クラフト知立店の森です。
先日ご紹介させて頂きましたカスタムプラン『STAGE 1 スペーサーでツライチに』。引き続き
今回は、『STAGE2 ダウンサスでローダウン!』という事でダウンサスを装着。
今回は国内最速でA90スープラローダウンスプリングを発売したH&Rさんでローダン。
やっぱり最新のクルマは誰よりも早くイジって目立ちたいですよね?
H&Rと言えば輸入車のスプリングの老舗。
輸入車のローダウンをご検討されたことのある方であれば一度は耳にした事のあるブランドではないでしょうか。
そうSTAGE.1で紹介したスペーサー、ボルトと同メーカーなんです。
ちなみにローダウンしたA90スープラのデモカーのフォルムはこんな雰囲気です。
低いスポーツカーはより迫力がありカッコいい。
ダウンサス装着前の状態がコチラ STAGE.1 スペーサーのみ装着状態
ダウンサス装着後の状態がコチラ STAGE.1+STAGE.2 スペーサー+ダウンサス
カタログ数値とデモカー実車数値ではダウン量に差があり実車で計測するとノーマル車高から
フロント約25mm
リア約17mm
車体差があるのかな?
気になる価格ですが
取り付け工賃とアライメント調整料金のコミコミ税込価格で¥125,000です。
弊社は自社で3Dアライメントテスター完備しておりすでにA90スープラのアライメントデータもバッチリ。
ノーマルの電子制御ダンパーが使用できる事がダウンサスのメリット。
わたくし森が乗ったフィーリングだと硬さもさほど感じられずノーマルに近いフィーリングでした。
純正の減衰力調整機能が活用できることが大きいかな?
デメリットとしてはもともと車高の低いスープラを下げるという事。
車高調ではないので一度下げてしまうと車高の変更がききません。。。。
低すぎて利便性に欠ける事ですかね?
でも低いスポーツカーはカッコいいんです。
せっかくの340馬力。これをフルに活用したい方は別のステージが待っていますのでお楽しみに♪
さぁ次回はスープラカスタムプランSTAGE.3のご紹介です。
お楽しみに♪
***Craft Event Information***