■GK5フィットRSをローダウン。無限スポーツサスペンション取付
こんにちは!クラフト中川店の安藤です。
本日、ご紹介させて頂くのは、個人的にも思い入れのあるフィットRS。
サンセットオレンジ2は目を惹くカラーリングだっただけに常に居場所を
特定されていましたね(笑)懐かしい。
3代目にあたるGK型は、DOHC化されたL15Bエンジンで132ps仕様(RSの場合)。
3速あたりで踏み込むと一気に6000回転付近までふけあがるレスポンスの良さが
お気に入りでしたね~。速かったなぁ(笑)
2020年2月14日には4代目新型フィットの発売も控えており、そちらも見逃せない(笑)
前置きが長くなりましたが(^-^;本日は足回りリフレッシュで入庫となります。
ご入庫時点に少し動かしただけで、足回りから伝わる異音…。ゴゴッゴ…と…(^-^;
装着から距離・年数共に経過しているという前情報をもとに取外してみると…
(^-^;
かなりお疲れな様子。リアショックからはオイル漏れも確認され、要リフレッシュ状態でした。
車高調から車高調への換装もお話をさせて頂きましたが、
"車高調整は不要。でもローダウンをリフレッシュと共に行いたい!"とオーナー様。
選んで頂いたのはコチラのセット…
■MUGEN-無限-スポーツサスペンションキット。
ミニサーキット走行までを視野に入れるスポーツサスキット。スポーツといってもガチガチなハイレートではなく、純正比+0.1kgほどに抑えられているので
街乗りもこなせる仕様となっています(*^^)v
純正形状ショックにローダウンサスの組合せで、純正比-20mmほどの車高となります。
フォルム上「少しのローダウンでイイ」といったユーザー様向けでもありますネ。
純正アッパーマウントなど純正流用パーツもありますので、
社外製品から変更の場合、別途純正パーツをご用意頂く必要もございます。
こちらのオーナー様は純正セットを保有されていましたので、そちらから必要パーツを移植。
フロント・リア共に交換作業が完了したら…
アライメント測定&調整作業へ。
フロント:トゥ・キャンバー
左右合計4カ所を調整。各部調整後ハンドルセンターを確認し完成です!
[BEFORE]
[AFTER]
ご入庫時の車高調仕様と比べると車高アップしていますが、
純正比ではメーカーさん数値に近い-20mmほどでローダウンされています(*^^)v
フェンダークリアランスは指2本分ほど。
スタイリッシュなクリアランスと言いましょうか?
街乗りでも不便が出にくい車高セッティングとなっています(^-^)
慣らしが終えたら本領発揮でしょうか?仕様変更後のインプレッションもお待ちしております。
春先には某セットへの換装も??楽しみですね(笑)
この度のご用命誠にありがとうございました!
さて、先日開催されていた東京オートサロン2020のホンダブースには
新型フィットの無限モデルも展示されていました(*^^)v
事前情報では4代目はRSグレードが無いとか…( ;∀;)
RSを回顧してフル無限仕様のフィットもいいのではないでしょうか?
詳細情報が待ち遠しいですが、新型フィット発売まで2週間ほど…続報を待ちましょう!
クラフト中川店でした!