■FK8 シビックタイプR × HKSリーガマックス プレミアム。
こんにちは!クラフト中川店の安藤です。
冬が明ければ春が来る。春と言えばドライブが楽しくなるシーズン。
ドライブ好きな方ならワクワクするシーズンの到来でもあり、
窓を少し開け、愛機の快音を聞きながら流すのも醍醐味(*^^)v
■FK8 シビック タイプR
2.0L VTECターボで320ps。最大トルク40.8kgf・m。発売当初ニュル最速マシンといったワードにも心躍りました。
当店でもタイヤ&ホイールのご用命も多い一台。今回は少しパートを変えて…
リアパートへ。
純正でも専用設計されたテール部ということもあり、違和感は皆無。
なのですが、冒頭の"快音"となるとノーマルマフラーはやや寂しい音量なんです(^-^;
もうちょっと大きくても…なんて声も聞こえてくるような(笑)
FK8シビックタイプRの場合、専用ディフューザー設計なので社外マフラーも
専用設計品を納める必要があるのですが、車両が車両なので候補も絞られますが、
オーナー様直球指名なのがコチラ…
■HKS リーガマックス プレミアム。
商品がかなり大きな箱に入ってやってきました。多車種ですとリアピース交換が多いですが、FK8シビックの場合触媒以降~テールエンドまで
真っすぐ交換タイプ…
写真で見ると奥の方から交換です(^-^;長いですよね。
純正でも絞り込みの少ないストレート形状なのですが、ここを更にアップデートします!
まずは、触媒より後ろから…
テールエンドまで。
3本テールから2本出しのマフラータイプへ。
75パイ大口径パイプ+絞り込みの少ないストレートなパイプとの組合せで
排気抵抗も少ない印象。実際に純正比で50%の低排圧を実現しているので
性能面でも抜かりはありません。
テール部は97パイ+チタンテール。
音質も乾いたVTECサウンドが響くように変身。
ここから焼きが入ると音質変化も楽しめるはずですので、変化を感じながら
愛機と向き合って頂ければと思います(笑)
さて、まだ終わりではなく…
次回は当店大人気の"サンナナ"いっちゃいますよ~(*^^)v
FK8シビックタイプRの更なるアップデート。。続きます!
クラフト中川店でした!