■JZX90系マークⅡツアラーVのタイヤ交換作業。
こんにちは!クラフト中川店の安藤です。
個人的にも思い入れが強く、この車両型式に並ぶカッコ良さは他には無いと思うのが"JZX"。
高校生の頃、裾広がりのドデカイフルエアロにメッキホイール、シャコタン爆音な1JZサウンドに
心奪われ未だにその景色は色濃く残っており、自身愛車遍歴史上最高位だと思うのがマークⅡ三兄弟。
その時見かけたのはJZX100チェイサー。私も100系チェイサーを4年間保有していましたが、
未だに…未だに乗りたく…未練タラタラな車両でもあります(^-^;
一度乗ると病みつきになる官能的なサウンドはツインターボ時代の90系ツアラーVでも
感じられます。入庫時にイグニッションをONにした瞬間…色々な景色が浮かび熱いモノが(笑)
オーナー様は新車時から所有されている生粋な1JZフリーク?
今から3年ほど前、私が中川店に赴任した直後にBBSとアラゴスタ車高調を装着頂いたお客様(*^^)v
「タイヤ摩耗が気になるから見てよ。」と。ピットに入れて見てみると…
あらら…。タイヤ摩耗がかなり進行していました。アウター側は残溝がありますが、
インナー側の摩耗が激しく、ワイヤーが露出している危険な状態。
お客様に状況をお伝えし、NEWタイヤを手配。選んで頂いたのが…
■ダンロップ SP SPORT MAXX050+。
主にハイパワーインポートカーに向けてリリースされている一品で4Dナノデザインでシリカ充填量を増やしウェット面での制動性にも優れています。
インポートカーのみならず国産ハイパワー車にもおススメです(*^^)v
BBSホイールへは前後FRサイズで装着して頂いており、リアはタイヤサイズ含め太めな設定。
程よいローダウンに合わせ、FRセダンらしいシルエットも大切にしたかったこともあり、
おススメさせて頂いた専用サイズ(*^^)v
タイヤを組込む姿も雰囲気ありますよね(笑)
タイヤ交換後はホイールバランサーにかけてフロント・リアとバランス調整を。
最適なバランスが保たれていないとハンドルブレや偏摩耗にも繋がりますので、
しっかりと調整を行います。
その後、車両に取付けたらアライメント作業へ。
測定結果上数値には乱れがない状態。とすると…入庫時の摩耗は他の原因が?
お客様に状況をお伝えし、一旦ピットアウト。
WHEEL:BBS LM 18インチ(FRサイズ)
COLOR:ダイヤモンドシルバー/シルバーダイヤカット(DS-SLD)
TIRE:ダンロップ SP SPORT MAXX050+
SUS:アラゴスタ車高調
NEWタイヤはやはり気持ちがイイ。
気候も暖かい日が続いていますので、気分も昂りますね(笑)
とてもキレイに維持されているJZX90マークⅡツアラーV。
希少性も高まっている一台ですので、可能な限り愛し続けて頂ければと…個人的なねがいです(^-^;
まずはNEWタイヤの慣らしからですね。
この度のご用命誠にありがとうございました!
また、楽しいお話をお聞かせくださいね(*^^)v
ご来店をお待ちしております。
クラフト中川店でした!