■岐阜長良店デモカーJB64ジムニーのカスタムプラン 番外編 カンサスの乗り味は減衰力調整でどこまで拘れる?
岐阜の四駆カスタムショップ、
アーバンオフクラフト岐阜長良店です。
本日は当店デモカーのJB64ジムニーに、
以前装着しました
4×4エンジニアリングのリフトアップキット、
カントリーサスペンションの、
街乗り走行インプレッションを実践しました。
程よくリフトアップ出来たカンサス。
こちらのショックには、
減衰力調整ダイヤルが組み込まれています。
これって何かというと走行時の、
ショックの動きの加減を調整出来るものなんです。
今回はそこを色々触ってみて、
乗り味の変化を味わってみたいと思います。
まずは一番柔らかい乗り味の1段階!!
それでは早速ドライブ!!
個人的な感想になってしまいますが、
確かに柔らかかったです。
一言で言うとすごくよく動く脚。
クロカンなど低速で「のそのそ」と走るオフロードなどでは
これぐらい動いてくれると良いですね。
低速での段差越えのショックの吸収がすごく良いです。
でもオンロードのスピード域になってくると、ロールスピードがやや速く、
少し安定感に劣るイメージでした。
という事で、
今度は分かりやすく、
一番固めな14段を前後で合わせてみました。
感想はというと、とても安定感があって、
乗り心地は私の好みに非常に近かったです。
高速道路ぐらいの速度域できれいな舗装路なら
この固さがすごくマッチします。
ですが固めな乗り味なので、
一般道だと少しだけ突き上げ感が気になりました。
そして色々試した私好みのベストなセッティングがこちら。
フロントは少し硬めの10段にして操作性を維持。
逆にリアは少し柔らかく、
5段目で合わせて突き上げ感などを抑制。
個人的にはこれが一番街乗りに適していると感じました。
ハンドルを切る量と車の動きがリニアになり、
イメージ通りに曲がっていきます。
ロールスピードも穏やかで、唐突な動きも無く
乗り心地
操作性
安定感
が良い感じにバランスしました。
そしてこの脚、ワンクリックで乗り心地がすごく変わります。
良い脚ってワンクリックで乗り心地の変化が
体感できるので、セッティングしていてすごく楽しいです。
それって乗って行くうえでも、
拘っていくうえでも非常に大事ですよね。
走る場所に合わせて調整する楽しみ。
皆さんも是非味わって欲しいです。
ちなみにこのダイヤル。
下からすぐ手の届くところにあるので、
調整するのも簡単ですよ!
既にご存じの方も多いかと思いますが、
カンサス以外に現状ではAirGマッシヴといった、
16インチのホイールと、
TOYOのオープンカントリーM/T-Rといった、
マッドテレーンタイヤを履いての感想です。
結論、4x4エンジニアリングのカンサスは、
程良くリフトアップができ、
リフトアップによるデメリットを感じず、
シチュエーションに合わせて
乗り心地を変えられる、
バランスの良い脚
ということが分かりました。
足回りを変更するのであれば、
乗り味は一番の気になるポイント!!
JB64ジムニーのリフトアップでお悩みの方は、
是非ともお気軽に当店スタッフにご相談ください。
それではまた次回のブログもお楽しみに。
JB64ジムニーのいる四駆カスタムショップ、
アーバンオフクラフト岐阜長良店でした。
『JIMNY/ジムニー』ブログはこちらから。
STAGE1 タイヤ・ホイール変更編
STAGE2 リフトアップ編
四駆の3Dアライメント の ご予約 は コチラ の 番号 へ
℡:058-297-2711
URBAN OFF CRAFTのブログは、
スマホで「お気に入り」登録!
https://www.craft-web.co.jp/blogs/urban_gifu/