■GUN125ハイラックスをJAOSでリフトアップ!
こんにちは!名古屋のアーバンオフクラフト中川店です。
プラド・デリカD:5に並び施工台数も多い、GUN125ハイラックス。
ご入庫車両で増えているのが、特別仕様車のブラックラリーエディション。
本国タイのRocco-ロッコ-を彷彿とさせる専用フェンダー、バンパーなどが特徴的。
特別仕様車でも自分色に染め上げたいですね(^-^)
タイヤ&ホイール、リフトアップ、マフラー…etcどれから始めるか悩めますが、
JAOS BATTLEZリフトアップセットVFCA ver.Aでリフトアップを行いましたのでご紹介!
ピックアップトラック故、空荷状態の乗り心地改善やフロント下がりの車高を補正したい
といった声も多いGUN125ハイラックス。
ノーマルの乗り心地は、"ドンッ"とリアから突き上げるような感触があります。
荷物を積載すればある程度の改善はありますが、常時積載とはいきませんよね?
その点の改善と前下がり車高の補正にはコチラのキットがおススメ。
■JAOS BATTLEZリフトアップセットVFCA ver.A。
チタン配合のリフトアップスプリングと前後ダンパーにはハーモフレック機構を搭載し、減衰力調整も前後14段調整とハイスペックが特徴的なリフトアップキット。
また、フロントには車高調整機能も備えているので調整可能範囲(+20mm~+50mm)で
セットアップが可能となっています。
空荷状態の車高を前後で比較すると、フロント部が40mmほど低いので、
その点の補正にもバッチリ(*^^)v
また、取付後に車高をアゲ・サゲたい場合にも調整できるのも嬉しいポイント。
また、ストローク量もノーマル比で
フロント:+12mm
リア:+33mm
とストローク量もアップするので冒頭の乗り心地面での改善も見込めますよ(^-^)
アッパーマウントも純正を流用するタイプなので、その点も効いてくるかと。
車両取付前にお客様と「どれくらいの車高にするか?」を打ち合わせます。
リア車高は固定なので、フロント部をどれだけ上げていくかが主な内容ですが、
ご用命としては"水平フォルム"が多いですね。取付実績も豊富なので写真を交えながら
ご提案させて頂きますのでご安心くださいね(^-^)
ver.Aの場合、リアはショック交換のみ。
減衰力調整ダイヤルもアクセスしやすい位置にあるので、ご自身での調整も簡単に行えます。
前後で交換作業が完了したらアライメント作業へ。
フロント:トゥ・キャンバー・キャスター
左右合計6か所を調整。
各部調整後ハンドルセンターを確認し完成です!
[BEFORE]
[AFTER]
グッとフロント車高が上がり、水平フォルムへ車高補正が完了しました。
乗り心地に関しては、減衰力の設定にもよりますが、推奨状態ではかなりマイルドに。
純正状態にあった"ドンッ"といった突上げ感は"トンッ"と角が取れたような乗り心地になります。
ここから先はオーナー様の好みで減衰力をセットしていくのもイイと思います(^-^)
煮詰めるまでに時間が掛かるかもしれませんが、
自分で出来るセッティングというのも愛車との会話みたいで面白いですよ(^-^)
お次はタイヤ&ホイールでしょうか?
店頭にはハイラックス向けのホイールも多数展示中ですので、
その際のお問合せもお待ちしております。
それでは素敵な4×4ライフを!
アーバンオフクラフト中川店でした!
※新名神 亀山西JCT~新四日市JCT開通で関西方面からのアクセスも良好に