クラフト知立店の河北です。
今回ご紹介するクルマはAGH30W
30アルファード後期型 SCパッケージです。
今回はローダウンのご用命を頂戴しました。
ありがとうございます。
HKS SスタイルLを装着
全長調整式
減衰力30段
フルスペックサスペンションです。
スタイルLはフロント倒立式サスペンション。
名前からわかるようにショックシリンダーが下向き逆様についています。
倒立式にすることでシャフトの太さも太く強度が保てるので、
負荷のかかりやすいストラット式の足廻りは倒立が人気だったりします。
あのテインさんも倒立式をサスペンションを多く採用しています。
アルファードは手慣れたクルマという事もありサクッと作業が進みます。
そしてアルファードの悩みの1つといえば、リアのバンプタッチ。
フロントに比べリアが動きたがる30アルファードの足。
でもローダウンして過度に足が動くとすぐにバンプラバーが
サスの動きを妨げちゃうんです。
そこで登場するのが 玄武 のバンプストッパー
車高の高さによって適切なバンプラバーの長さに設定可能。
金額は一万円くらいの部品でサスペンション交換のお供にどうでしょう?
オススメな部品です。
僕も30を車高調で落としてた時はバンプタッチに悩まされて(笑)
ホームセンターで汎用バンプラバーを買って加工して装着してました。
なのでこの部品の登場はうれしかったですね♪
高さによってスペーサーで嵩を調整します。
写真のアルマイトされた真っ青のパーツが付属スペーサーです。
車高調装着後はアライメントもしっかり行います。
ローダウン後のアライメントは必須項目です。
クラフトは全店アライメントテスター完備しています。
これが ローダウン という魔法
車高を落としただけでクルマの顔つきまで変えてくれます。
これが不思議なんですよね(笑)
お客様は奥様がノーマル車高だとふらつきが気になり、
車酔いしやすいという事でローダウンを決行。
ひとまず減衰も標準値でセッティングしています。
お客様その後乗り味はいかがでしょうか?!
セッティングした車高は今回はほぼメーカー推奨値でダウン。
前後ともに指2本のクリアランスへ。
ショッピングモールの縁石をバック駐車でギリギリかわすくらいかな?
ファミリーカーとしては結構意識するポイントではないでしょうか?
ローダウンはすればお尻のずっしり感が際立ち迫力のフォルムへ。
後ろ姿って大切じゃないですか?
走行中に一番見られてる時間が長いのって後ろですから。
まだ納車されて間もないクルマ。
これからのカスタムの構想が楽しみですね!!
いつもクラフトのご利用ありがとうございます。
またのご来店スタッフ一同おまちしております。
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