JB64 ジムニー JB74ジムニーシエラのカスタムは URBAN OFF CRAFT浜松店へ !
ブログをご覧いただきありがとうございます(´艸`*)URBAN OFF CRAFT浜松店奥田です。
先日のリフトアップグログからの続きにはなるのですが
スタッフ皆でリフトアップ後の走行、挙動にについて調査すべく、ダンパーの減衰を強くしたり、柔らかくしたりと
スタッフ総出で確認した所、リフトアップ前と明らかに違う動きが・・・(´・ω・`)
アライメントはしっかりと取れているのですが、何故か車が右に流れて行くんです。
トゥを基準値に合わせて直進が安定するように設定したのですが何故か流れてしまう(´・ω・`)
スタビを交換した事で何か影響が出て居るのか?少し原因を探ってみる事に!
ハンドルのセンターがズレている様にも感じたので調整しなおしても、改善されない(´・ω・`)
結局、再度アライメントを取り直し、スタッフ総出で、今までの車の動きと
アライメントの数値を照らし合わせながら、数値の変化について考えてみる事に('ω')ノ
当店のスタッフは全員拘りが強く、施工中も数字を見ながら、改良点を探して行きます
店長寺田も長年の経験を酒井ちゃんに伝承していきます(∩´∀`)∩
酒井ちゃんも自身でサーキットに行ったりと走りには人一倍拘りを持っているのでその二人が交わると・・・・
結果は必然と良くなりますね!
私も四駆オーナーとして自身の車の挙動から答えを探って行くと!一つの答えにぶち当たりました。
タイヤが細く縦に長いのと、キャンバー角が四駆特有の外に起き上っている事
尚且つリフトアップした事で背が高くなった事、その他にはトゥの角度とバネ下の重量!様々な要因が
1つになって挙動に変化が出て居たのです。
挙げて行くと、凄く沢山ある様に思いますが、これはローダウンしたお車にも言える事なので
リフトアップしたりする事に抵抗を感じないで下さいね(´艸`*)
何回か試行錯誤を重ね、導き出した答えは、大正解!
見てください!この自信に溢れたこの顔を!
元々、純正の足回りでは調整できる箇所に限界がある為、トゥの調整で何とかするしかなっかたのですが
この調整が本当にシビアでキャスターやキャンバーの角度、リアの足の状態も加味して調整して行かないといけないので
かなり、経験が物を言いますね('ω')ノ
最初の状態に比べると、格段に直進が安定しました。今回のリフトアップで、その他に改善すべき点が見つかりました
そのパーツについては、また次回のブログでご紹介いたしますね。
最後までお付き合い頂き誠にありがとうございました。
浜松店/URBAN OFF CRAFT 浜松店
- 住所〒435-0016 静岡県浜松市東区和田町844
- 電話番号053-462-7611
- 営業時間【平日・土曜】10:30~19:30
【日曜・祝日】10:00~18:00
作業受付時間【平日・土曜】18:30まで、【日曜・祝日】17:00まで