最近はもっぱら四駆の勉強付けの私、クラフト知立店の河北です。
以前はクラフトのオフ系専門店
『アーバンオフクラフト』
の店長もしていた私。
施工スタッフもアーバンオフクラフト経験スタッフということで上げ系カスタムもお任せください。
今回は150系プラド後期型をカスタム。
実は私もこのクルマ所有しカスタムしていました。
四駆メーカーの老舗ジャオスさんのリフトアップコイルを装着。
もちろんクラフトはジャオスさんの商品取り扱いがあります。
フロント車高調整機能搭載のVFCAをチョイス。
国内生産モデルで減衰力調整が14段。
走るステージによって乗り味を変化させることができます。
一緒に装着するホイールは、すり鉢状に落ち込んだ レイズチームデイトナM9を装着。
タイヤはオールテレーンのなかでもブロックがごついニットーのテラグラップラーを装着。
ヨンクカスタムで一番重視するのはタイヤサイズですよね?
少しでも大きくしインパクトを出したい方、バランスのいいサイズを選ぶ方。
いろいろだと思います(^^♪
ドライブシャフトの負担を軽減すべく、
ZEALデフダウンブロックも装着。
プラド、ハイラックス、FJ、サーフなどの車種では定番化されたパーツで、
クルマを労わるなら必須アイテムです。
リフトアップすれば左右でタイヤ、ホイールの出幅が大幅にヅレ込みます。
そのヅレを補修するのがこのラテラルロッド。
150プラドのノーマル車高は前傾姿勢にみえます。
これを改善するために車高調調整機能の付いた、
VFCAで細かい車高のセッティングを行います。
インナーフェンダーを見れば・・・すごく綺麗ですよね?
実は納車直後の車両なんです。
納車直後にカスタムしたいというオーナー様の気持ちよくわかります♬
オプションの空気圧センサーも装着されていましたので
純正ホイールから移植します。
タイヤホイール、車高が決まれば完成・・・
と思いきやまだ装着する部品があります♬
エアプレックス製 バグガード
名前の通り
バグ=虫
ガード=守る
これは僕も装着していましたが虫シャットアウト率がとても高く視界良好。
是非装着したいパーツの一つです。
さぁ完成編は後編にて。
お楽しみに(^^♪
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