ドライブへ出掛けたワタクシこと店長の小林で
ございますがこの一枚・・・

何か浮かない顔をしています(笑)
思いつめたように「こういうことか・・・」
と独り言を呟いたとかなんとか。
いや、これ、JB64ジムニーなんですけど
"めっちゃ遅いやん!"(笑)
一般の車よりもノーマルで車高が高く、
そのふらつきも気になりましたが、軽という
こともあってか加速が鈍く、アクセルオフからの
再加速もそりゃもう もたつくわもたつくわで(苦笑
これは要改善・・・そんなワケで
普通、ジムニーと言えばタイヤホイール交換や
マフラー交換、はたまたルーフキャリア系から
スタートすると思うのですが、僕は捻くれモノなので・・・

何とまさかの点火系から始めます。
オカダプロジェクツ プラズマダイレクト
点火系チューニングというとスポーツカーを
イメージすることが多いですが、純正CPUが
賢くなり過ぎて制御制御の現行車には
見直すべきカスタムアイテムなんです。

これまでの車でタイヤ、ホイール、サスペンション
の他に給排気やコンピューターと色々触ってきた
僕ですが、失礼ながらちょっと躊躇していた点火系。
「ホントにコレで速くなるの?」率直な疑問でございます。
僕もその一人でしたから(笑)
電装系になりますのでバッテリーの安全を確保してから
作業に取り掛かりましょう。

そもそも「プラズマダイレクトとはなんぞや?」
な疑問に対しては上記メーカーHPでご確認
いただけると思いますが、簡単に言うとエンジン
を動かすための火種みたいなもの。
プラグと連動するのですが、通常一回のスパークが
3回以上のマルチスパークを発生させることで
低回転時から高回転に至るまで息継ぎなしで
元気にエンジンが動きます。
「細かい説明はいいんだわ」って方には(笑)
・パワー&トルクアップ
・レスポンスアップ
・ブーストのスムーズな立ち上がり
に加えて、過走行車には
・エンジン振動の低減
・始動性の向上
などなど、良い事ずくめ。
※過走行車はプラグも新調することをオススメしますが
当店ではプラグ交換作業は行っておりませんので
事前にご相談ください。

コチラが純正コイル。
お車にもよりますが、比較的アクセスし易いところに
ございます。ネジとカプラーでとまっていますので
特殊な工具は必要ありません。

純正とプラズマダイレクトを比較。
形状は同じですが、「赤いタマ」が
ついていますね!これが仕事をするワケです。

予めネジにはマーキングしておきトルクを管理。
外したカプラーを再接続します。

3つ並べば華やかなエンジンルームに!
(カバーされますので見えません・・・)
カプラーのガタツキがないことを確認したら
エンジン始動で10分~15分ほどアインドリングで
学習させます。いきなりですがエンジンの振動が
少なくなったような!?

いざ試走!と、これが初っ端から体感レベルで
加速フィーリングが超スムーズに。
軽自動車らしからぬパワー感が体感でき、
スッーと車が前に出ます!これは面白い(笑)

とにかく車が軽く、軽快に進むようになりました。
点火の発生ロスがないのでスイスイッと回転数が
伸びるんですね。僕が「一番遅い」と感じていた
アクセルオフからの再加速の部分もモノ凄く
レスポンスが改善、向上しており、
ストレスフリーでアクセルのツキが良くなっていました。
これスゴいです(汗

正直、甘く見てました・・・これは反省。
やはり目で見て触って、体感してこその商品。
自信を持ってお客様にオススメできます(汗
まだまだ慣らし期間でして、走り込むことで
純正CPUが学習していき、更に良くなっていきますよ。
今回ご紹介させていただいた
オカダプロジェクツ プラヅマダイレクト は
JB64 ジムニー 商品定価 78,000円(税別)
JB74ジムニーシエラ 商品定価95,000円(税別)
◆工賃別途
で絶賛取り扱い中でございます。
お問い合わせお待ちしております!

4×4日記