ご自身の愛車のツライチ狙いはクラフトへお任せ下さい♪
60ミリオーバーの深リム仕様のプリウスを仕上げていきます。
クラフト知立店 店長の金子です。
ご納車される前にご来店頂き、打ち合わせさせて頂いたお車。
まずはブリッツ ZZ-Rでローダウンから!!
単筒式 全長調整式の車高調、32段階減衰力調整付きというハイスペック車高調。
プリウスに関してはブリッツZZ-Rだとストラットの取り付けボルト穴(上部)が長穴になっておりますので「取り付けボルト部のガタツキ」によるキャンバーの調整が可能な車種が多いんです。
純正車高は指3本以上入るクリアランスでした。
このブリッツ ZZ-Rでオーナー様が理想にしていた車高までローダウン。
リヤに関しては下げたら下げた分だけキャンバー角が付きやすい足回り形状。
「車高を下げて、ツライチにしたい!!」とのオーナー様のご用望でしたので、
純正車高では装着が厳しいサイズを今回インストールさせて頂きます。
お取り付けさせて頂いたホイールは
WORK デュランダル DD5.2
カラーはブラックシャンファーマシニング。
リムはキラッと魅せれるバフアルマイトリムをチョイス。
そしてタイヤは割と細めのタイプのタイヤ
ルッチーニ ヴォーノスポーツ で引っ張り気味にセッティングしております。
すべてのパーツをお取り付けさせて頂いた後は「4輪アライメント調整」作業に移ります。
テスターにあてて測定してみると、トゥ角(人間でいう足のつま先の角度)が基準値に比べ
かなり内側に入っていた為、ばっちり調整させて頂きました。
この作業をするかしないかで、お車の直進安定性やタイヤの摩耗具合に大きく影響してきます。
ローダウンスプリングや車高調問わず、足回りを交換した際は必ず
4輪のアライメント調整は行いましょう♪
もちろんタイヤを新品に交換した際にもおススメです。
■施工前
■施工後
ホイール:WORK デュランダルDD5.2
サイズ:8.5J 19インチ
カラー:ブラックシャンファーマシニング
タイヤ:ルッチーニ ヴォーノスポーツ
サイズ:215/35R19
サスペンション:ブリッツ ZZ-R
ロックナット:マックガード
ローダウンとNEWホイールでカスタムする上でベストな流れとしては、
ローダウン→実車測定にてホイールサイズの選定→入荷後、車両へタイヤホイールのお取り付け
ですが、今回は来店された際にオーナー様のお車が納車がされていなかった為、
この一連の流れの実車測定を省き
クラフトに蓄積された50系プリウスの装着データをもとにサイズを選定し、一気にカスタムさせて頂きました。
デュランダルDD5.2は19インチの場合「ステップリム」と「フルリバースリム」が選択可能。
19インチホイールをより大きくみせる為、今回はフルリバースリムをチョイス。
出ヅラも計算通り「ツライチ」になり、タイヤも引っ張りフェンダーとの干渉も回避。
オーナー様も大満足な一台に仕上がりました。
ここまで一気に変わると自分の車じゃないみたいですよね(笑)
仕上がりに喜んで頂けて、とても嬉しく思います^^
オーナー様、この度は数あるショップの中、クラフト知立店でのご購入
誠に有難うございました。
またのカスタムのご相談、スタッフ一同、心よりお待ちしております。
50系プリウスのカスタムはクラフトにお任せください!!
***Craft Event Information***
A90 DB型スープラ情報は上のバナーをクリック!