ミニバン、ワゴンのカスタムご相談はCraft浜松店へ!
ブログをご覧いただきありがとうございます(´艸`*)クラフト浜松店です。
本日のブログは、完成されたお車を少しカスタムする事で、乗り心地の改善をする事が出来る
ワンポイントのご紹介です。
本日入庫しますお車は
TOYOTA 30系アルファード
既にTEINの車高調で(フルタップ式)ローダウンして有り
タイヤホイールはWORK ジ―ストバックレーベル20inが装着されております(´艸`*)
そして本日のご紹介アイテム!
この大量のパーツ!これはかなり手が込んだカスタムになりそうな予感しかしませんが
コチラのパーツを組み立てて行きますと・・・・・
・・・
4本のロッドに変化いたします。
コレは調整式のスタビリンクになります。どこのパーツかと言います
サスペンションには左右の同調を取る為にスタビラーザ―が取り付けされております。
これらのパーツは殆どのお車に装着されており、ローダウンする事でこのパーツが
正常に機能しなくなることで、乗り心地に不快感を与えてしまいます。
そこで、この調整式のラテラルロッドを取り付けする事で、スタビラーザ―を正常な位置に
持って行くことで、乗り心地の改善をして行きます。
純正のロッドを取り外してみると、長さは一目瞭然。
勿論、調整前ですので社外のロッドがかなり長いですが、ターンバックル式のロッドに
なっているので、取り付けした際に、目視で確認しながら長さを調整していけます。
そしてコチラのパーツは玄武さんから発売されております。
リアバンプストッパー!
30系に変わり、ローダウンするとリアのバンプラバー(ストロークを制限するゴム)が
サスペンションに底突きしてしまうので、ショートタイプに交換する事で
底突きするのを抑制してくれます。
実際に取り付けすると、こんな感じで取り付けされます。
シンプルなんですが、車の構造上ちょっとした部品でも、大きな乗り心地の改善にがります。
長さを確認しながら、目視で調整していきます。
後ろ側の純正の状態はこんな感じです。
少し分かりにくいですが。スプリングの中にウッスラ見える黒い部品がバンプラバーになります。
地面にタイヤが着地している時はこの部分がロアアームに凄く近くなります。
そこから下にストロークすると接触してしまい底突きして、乗り心地が不快に感じます。
そのパーツを短くする事で、底突きを防止し不快な感じを取り除く事が出来ます。
ちょっとしたパーツですが、交換する事で、かなりの乗り心地の改善に繋がります。
リアからの突き上げが気になている方は、是非一度取り付けする事をお勧めいたします(´艸`*)
このブログを読んで頂き少しでも気になった方は、お気軽にお問い合わせください(´艸`*)
皆様のお問合せお待ちしております(´艸`*)
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