■FK7シビックハッチバックのマフラー交換。BLITZ NUR SPEC VSR チタンテールで魅せる。
1.5L VTECターボに6MTモデルもラインナップにあるFK7シビックハッチバック。
走りを楽しめる貴重な存在。個人的にもずっと気になっている一台です(笑)
ストック状態でも楽しいクルマを"より"楽しくするには?
吸排気系カスタム。
装着する製品や車両にもよりますが、
アクセルを踏み込んだ踏み代分クルマの反応がノーマル比で良くなります。
クルマを変えても「あれ良かったよな」と脳裏に焼き付くので病み付きレベルなカスタムだと
個人的に思います。実際、私も歴代の愛車はマフラー替えてます(^-^;
今回装着するマフラーは、BLITZ NUR SPECカスタムエディションVSR。
フロント部からリアテールまでごっそり交換する三分割タイプのマフラー。
純正と同様のセンター出しタイプですね。
NUR SPECはコチラのチタンテールカラー以外に
カーボンレッド・ステンテールがございます。
好みに応じて選んでみるのも面白いですよ(^-^)
今回はチタンテールカラーの"VSR"を装着いたします。
マフラー交換時に車両へ傷が付かないように養生もしっかり行い作業スタート!
フロント部からの交換になりますので、スタッフ2名以上で作業を行い…
純正マフラーを摘出。
一本ものなので、全長も長い(^-^;
また、タイコ部が大きく、この点を改善することで排気効率もUPしそうです。
新しく装着するBLITZ NUR SPECマフラーは3分割ですので、各部順番に取付けていきます。
鏡面仕上げのステンレスマフラーなので、耐腐食性に優れるのもおススメのポイントです!
各部取付が進められたら仕上げのテール部分を装着。
その後、各連結部から排気漏れが無いかを確認出来たら完成です!
[BEFORE]
[AFTER]
101.6パイの口径によりリアビューの印象が激変!
マフラーカスタムの醍醐味は音以外に見た目の変化が大きいのも特徴。
ダウンテール・砲弾型・デュアルタイプ…etcマフラーの種類も車種によって豊富なので
好みの一本を手に入れたいですね(*^^)v
吸気側にも手を入れられていましたので、今回のマフラー交換により
吸気排気系カスタムが完成!
あとは公道にてレスポンス変化を感じるだけですね(笑)
お次のメニューはフットワーク面!?
ローダウン・タイヤ&ホイール…それとも??
どこから行こうか…悩んでしまいそう(笑)
次期構想のご相談もお待ちしておりますので、
お気軽にご相談下さいね。
この度のご用命誠にありがとうございました!
クラフト中川店でした!