ジムニーの乗り心地改善計画!HKSハイパーマックスG+でお悩み解消!
こんにちは、クラフト浜松店 寺田です^^
本日のご紹介はSUZUKI ジムニーシエラ(JB74)
今回はオフ系カスタムではなくジムニーオーナー様ならわかっていただける?
あるお悩みを解消いたします☆
それはズバリ【乗り心地】
ジムニーは走破性を重視した「リジットアクスル式サスペンション」を採用することから
凹凸の多い道でもしっかりと路面をとらえ床面を擦りにくいというメリットもありますが
一般的な道での段差では大きくゆすられるといった症状が起こります
カーブでふらついたりとジムニー特有の乗り心地にお悩みのオーナー様も多いはず
そのお悩みを解決すべく今回はサスペンションとショックアブソーバーを交換いたします!
■HKS HIPER MAX G+(ローダウンモデル)
アゲ系が多い中今回は乗り心地を向上させるため「下げ」に着手!
このキットを装着することで30mm~35mmのローダウン
「アゲバージョン」も設定としてありますが重心が下がることで安定感も増しますので
ローダウンモデルを装着します
リア側には30段階の減衰調整機能付き(フロント側は固定)
使うシュチュエーションに応じて細かな乗り心地のセッティングが可能です
合わせてJAOSのステアリングダンパーも同時に装着!
純正比約15%強化タイプでステアリングに来る振動を抑制しカッチリとしたハンドリングに
64・74ジムニーでは標準装備となっているダンパーですが潔く交換です
取り付けにはお時間を頂きますが丁寧・確実をモットーに
取り付け作業を行っておりますのでご安心ください^^
取り付け後は仕上げのアライメント調整へ
通常の調整方法とは違い少し難易度も高い作業ですがバッチリ仕上げりました
【BOFORE】
【AFTER】
メーカーのデータ通り約30mmのローダウン
パッと見でも腰高感がなくなったのがよく分かりますね☆
こぶし1つ分のフェンダークリアランスで見るからに安定感も増してそう♪
実際に試乗してみると乗り出しからわかるシッカリ感!非常に安定しています!
適度な硬さは残しつつ不快な突き上げも無くとにかく乗りやすい!
特にカーブでのロール量が軽減されスッと曲がります
ジムニーのカスタムを多く手掛けていますがこの乗り味ならローダウンという選択もアリかと^^
後日オーナー様にお電話で感想をお伺いしましたが「非常にイイ!」とご満足いただけました^^
今回は珍しいローダウンをご紹介しました^^
ジムニー特有の乗り心地にお悩みのオーナー様いかがでしょうか?
サスペンションのご用命も是非当店まで^^
ご来店お待ちしております☆
浜松店/URBAN OFF CRAFT 浜松店
- 住所〒435-0016 静岡県浜松市東区和田町844
- 電話番号053-462-7611
- 営業時間【平日・土曜】10:30~19:30 【日曜・祝日】10:00~18:00 作業受付時間【平日・土曜】18:30まで、【日曜・祝日】17:00まで