■150プラド後期 x ビルシュタインB6。走行安定性・車高補正を手に入れよう。
コーナリング中のフラツキやブレーキング時のノーズダイブ(前のめり感)が
感じられる150系プラド。その点を解消したい!とご相談を頂くことが多いですね。
また、純正車高時における前下がり車高の補正を求めて、
リフトアップスタイルを求められる場合、
リフトアップキット装着が人気ですが、今回は別メニューで仕立てます(^-^)
装着するパーツは…
■ビルシュタインB6。
ドイツ製モノチューブ倒立式サス。レーンチェンジ時の安定性能・積載時の耐久性…etc純正ショックからのアップデートを図るのに適した一品。
純正スプリングを流用しつつショック交換で車両が大きく生まれ変わります(*^^)v
また、特筆すべき点がコチラ…
スプリング台座部分がCリング式になっているので、
リング位置を調整することで車高のセッティングが可能になっています(*^^)v
プラドの場合、純正車高はフロントがリアに比べ低いため、
この点もフルに使い、車高補正も同時に行っていきますよ~。
Cリングの溝間隔から見ると、調整幅が少なく見えがち。ですが、
スプリングバネレートとの関係性から溝間隔以上に車高補正が出来るのです。
バネレートと車高の関係性は密接。
マニアックな仕立てにもご対応させて頂きます(*^^)v
前後ショック交換後に純正からの車高変化を測定。
この時点でも分かるほどに車高がグッと上がりましたネ。
前後で車高確認が出来たらアライメント作業へ。
フロント:トゥ・キャンバー・キャスター
フロント部左右合計6か所を調整。
各部調整後ハンドルセンターを確認し完成です!
SUS:ビルシュタインB6+純正スプリング
[BEFORE]
[AFTER]
Cリング部分を用いて車高も同時に補正させて頂きました。
ご入庫時に感じられた前下がり感も解消(*^^)v
また、走行時における安定感も増し、
見た目・機能の2つを同時に手に入れることが出来ました!
お次はタイヤ&ホイールに着手ですかね?
アーバンオフ系カスタムに振ると更にMASSIVE感が増しますので、
そちらのカスタムご相談もお待ちしております(*^^)v
この度のご用命誠にありがとうございました!
それでは素敵な4×4ライフを!
アーバンオフクラフト中川店でした!
※新名神 亀山西JCT~新四日市JCT開通で関西方面からのアクセスも良好に
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