■MYデリカD:5の足回りリフレッシュ!4x4エンジニアリングサービス カントリーサスペンションキット装着!
久しぶりに登場のMYデリカD:5。
タイヤ&ホイールが取り外され何やら始まりそうな予感です(笑)
!?
実はですね。今回のメニューは足回りのリフレッシュ作業。
現仕様は純正ショック+タナベUP210のリフトアップスタイル。
だったのですが…総走行距離が約14万キロとなり、
コーナリング時のフラツキがひどく"ゴトゴト"と異音も発生し始めました(^-^;
「もう限界…」と次仕様に選んだキットが…
■4x4エンジニアリングサービス カントリーサスペンションキット。
4x4界の老舗ブランド4x4エンジニアリングサービス様からリリースされているデリカD:5(CV5W)用リフトアップキット。
フロント:+20mm
リア:+25mm
と約1インチのリフトアップが見込めます。
また、減衰力調整機構も搭載。
フロント:4段調整
リア:8段調整
と任意で足回りの硬さを調整できるので、好みのセッティングが可能です(^-^)
リフレッシュに合わせてこちらも手配…
アッパーマウントやダストブーツ…etc消耗品もこの機会に一新。
この辺も合わせて交換することでリフレッシュ時の変化も大きいです。
勿論、気持ち的にもネ(笑)
やるとなったら徹底的に。私のモットーです(^-^;
まずはフロントセクションから。
大野課長の手により組み上げられていきます。
フロントの減衰力調整ダイヤルはアッパートップ部。
現在の段数が何段か?となった際、
ボンネットを開けて真正面に位置するので目視も可能です。
私は硬めが好みなので…3段/4段でセッティング。
※減衰力調整時にワイパーカウルを外す必要があります。
続いてリアパート。
減衰力調整ダイヤルが後方から潜り込んだ正面に位置しますので、
アクセスも簡単です(^-^)
走って→調整→走る…と繰り返すと乗り味変化も大きいので楽しめるはずです(笑)
前後交換が完了したらアライメント作業へ。
フロント:トゥ・キャンバー
リア:トゥ
前後左右合計6か所を調整。
各部調整後ハンドルセンターを確認し完成です!
[BEFORE]
[AFTER]
ショックがリフレッシュされたこともあり、前仕様よりも車高UP!
リア下がりだった車高も戻り、水平に近いフォルムになりました。
相当お疲れだった模様ですね(^-^;
また、気分的に付け替えていた前仕様のマッシヴ16インチから現仕様ロックス17インチへお戻し。
WHEEL:Air/G Rocks-エアージー ロックス- 17インチ
COLOR:(左)マットブラック リムDC & (右)ステルスブロンズ ブラッシュドリムDC
TIRE:BFグッドリッチT/A KO2
SUS:4x4エンジニアリングサービス カントリーサスペンションキット
BODY REINFORCEMENT:クスコ ストラットタワーバー
交換後の走行変化は一言で言いますと…激変!
ブレーキング時も姿勢が安定し、コーナー進入時もふらつかず狙い通りのラインで
旋回できるようになりました(^-^)
少し走り、「リア側が少し硬めの方が好みだな」ということで…
減衰力を6段/8段でセッティング。
個人的に前後でバランスが取れた仕様になりました(^-^)
定期的に足回りのリフレッシュは必要ですね。
新仕様で生まれ変わったMYデリカD:5。当店展示スペースに展示中です(^-^)
リフトアップ・タイヤ&ホイール・マフラー…etc
デリカD:5カスタムをお考えの皆様の参考になればと思います。
デリカD:5カスタムは当店にお任せ下さいね(*^^)v
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。
アーバンオフクラフト中川店でした!
※新名神 亀山西JCT~新四日市JCT開通で関西方面からのアクセスも良好に
※URBAN OFF CRAFT 公式Instagramはここから