■走りの楽しいシビックは、カスタム/チューニングの奥深さも魅力のひとつ
ホンダが伝統的にリリースしているモデルのなかで、特にポピュラーな人気モデルのひとつがシビックでしょう。
世界戦略車として各国で展開されており、ラインナップは代名詞的なハッチバック(FK7)、日本市場で久々の復活となったセダン(FC1/2020年に販売終了)、そしてタイプR(FK8)。
シビックタイプRが持つポテンシャルの高さはファンなら既知のとおり。
VWゴルフGTIクラブスポーツSやルノー・メガーヌR.S.トロフィーRといった、世界のライバル相手に「FF最速」を競っているのがシビックタイプRであり、そうした背景を持ちつつ、カスタムやドレスアップで自分だけの1台に仕立てることができるうえ、チューンでサーキット走行でタイムを追求することもできる。
こうしたモデルを普段使いできるというのは、オーナーにとって誇らしいポイントのひとつですね。
そして、ノーマルモデルだって負けていません。
これまでのシビックでは、ノーマルの発展型としてタイプRが存在していたのに対し、現在の10世代目シビックでは、開発時点からノーマルモデルとタイプRとを切り分けていたそう。
これにより、タイプRのポテンシャルアップのみならず、ノーマルモデルの走行性能アップも実現したとされています。
つまり、ノーマルシビックをベースに、タイプRとはまた違った方向性でアレンジができるというわけです。
実用性を重視しつつ少しだけスポーティを増すことともできるし、敢えてFK7をベースにチューンを重ねて、純正そのままタイプRを喰うぐらいまでレーシーに攻めることだって夢じゃありません。
■ホイール、タイヤ、マフラーetc. カスタム/チューニングメニューは十人十色
クラフトには、嬉しいことにシビックのオーナー様からカスタムやチューニングの相談を多く寄せていただいています。
その傾向としては、FK8タイプRではアルミホイール&タイヤ交換、マフラー交換など。FK7ハッチバックのお客様であれば、さらにローダウンを基本とした足回りカスタムまで及ぶ例もあります。
お客様のニーズは様々です。
走りのクオリティにこだわる本格志向のお客様だけでなく、スタイル重視のライトカスタム派なお客様まで十人十色。
クラフトでは、これまでの実例を経験値にして、お客様それぞれのニーズを探り提案を重ねて、一緒に考えながら「お客様だけのワンランク上」を目指しているというわけです。
■シビックのカスタム/チューニングは、実例を踏まえて一緒に検討しましょう!
クラフト各店ではブログを頻繁に更新し、カスタムやチューニングの実例を紹介しています。
また、当記事の下部ではシビックの実例を集めています。
気になる記事はぜひご覧いただき、機会があれば店頭へ足をお運びください。
お客様のシビックをワンランク上にする。そのお手伝いができることを、スタッフ一同心よりお待ちしております。