HONDA ヴェゼルをシャコタンスタイルに!ブリッツZZ-R装着!
こんにちは!クラフト浜松店 です。
本日ご紹介しますお車はコチラ(∩´∀`)∩
HONDA ヴェゼルRS
交換させて頂きますサスペンション(車高調)はコチラの商品!
赤とブラックのカラーリングが良い味を出しているカッコいいやつです(笑)
今回は後にホイール交換する為にと、一番は走行性の改善が目的のローダウンとなっています。
純正のサスペンションでは、どうしても腰高感が有り、少しフラツキが出たり、苦手な方は頭が揺れるような感覚になり
酔ってしまったりと、体に合わないケースも御座います。そんな時に改善に頼りになるのがローダウンです。
ブリッツ ZZ-R
フロントは純正アッパーを流用
ダウン量
フロント
-90~0mm
リア
-60~-20mm
しっかりと車高も落とせて、全長調整式となっていますので、乗り心地もしっかりと確保しつつ
お好みの高さへ車高を調整する事が可能になります。
フロンとリアで別々の高さに調整できるが、安心ですね。
今回は純正の車高では、リア側が少しフロントに比べ高くなっていますが
荷物を多く積載する事も有り、今回は前後同じダウン量でローダウンしていく事で
若干リア上がりでのセッティングで施工していきます。
荷物を積んだ時に水平になるようなイメージですね。
好みの高さに合わせれるのも、車高調だからこそですね。
上のお写真が施工前のフロント側になります。フェンダーとタイヤの間が結構広いですね。
RSの場合タイヤサイズが大きので、17in装着車と比べた場合、隙間は狭く感じますが、実際は
車高自体は高くなっているので、ダウン量が調整できる物でサスペンションは交換するのがお勧めですね。
コチラが施工後のフロント側のお写真です。
施工前に比べると程よく下がりイイ感じに。
下げ過ぎてしまうとフロント側は、前側に風よけが付いているので多く下げてしまうと擦りやすくなる為下げ過ぎは禁物ですね(笑)
下げた事により、低重心になりコーナリングなの特性も良くなり、走りがキビキビシタ感じが生まれます。
コチラは、リア側のお写真です。
純正状態はショックが丸見えな位、隙間が空いていますね。
腰高感が強いので落とす事で雰囲気も変わり走行性能もUP
コチラが施工後のリア側です。
フェンダークリアランスがフロントに比べ大きく変わりましたね。
リアの方がフロントよりもかなり高い為、少し多めに落としても後ろ下がりにはなりません。
バランス的には丁度良い感じですね。
リア側はトーションビームと言うサスペンション構造の為、右と左のサスペンションが同時に動いてしまいます。
車高を落とす事で、大きく車が傾く事を軽減する事が出来るので(ロールする)走行性がより一層安定してきます。
施工前の全体写真は、やはり何処か腰高な感じが有りますが。
タイヤが大きい為か、そこまで違和感は有りませんね。
ですが、せっかく走りやすさも楽しめる車だからこそ、少し手を入れる事で
更に、ワンランク上の楽しみも生ませます。
コチラが施工後の全体写真になります。
前傾は残しつつ綺麗にローダウンできました。荷物を積んで走る事も考慮したセッティングの為
過激にはローダウンしていませんが、走行性能に気を使った仕上がりとなっています。
タイヤサイズは225/50R18が付いているので接地幅が広くタイヤだけでも走行性のは大分良いのですが
車高を下げる事でより走行安定性が生まれ、操作(舵)がしやすくなります。
そして今回の車高調には減衰力の調整機能(サスペンションの固さを調整できる)が付いているので、よりお客様の乗り心地に合ったセッティングが可能になります。
硬いのがお好みの方や、柔らかい乗り心地が好きな方
オリジナルのセッティングが可能になるので、お車の乗り心地に不満が有る方は是非一度ご相談ください。
浜松店/URBAN OFF CRAFT 浜松店
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