JB74ジムニーシエラの新しい提案!こんなシエラも最高にカッコいい!
こんにちは!URBAN OFF CRAFT浜松店の奥田です^^
本日のご紹介はスズキ:ジムニーシエラ
今回のカスタムは上げ系のカスタムとは一味違うカスタムとなっております★
お楽しみください(´∀`*)ウフフ
最初のご相談はリフトアップから始まりました(笑)
お客様「どんな、カスタムが似合いますか?」そんな他愛もない会話がスタートでした(´∀`*)ウフフ
私「お客様車の納車はいつ頃ですか?」
お客様「丁度一年後」
私「・・・・・・・・(笑)」
私「一年後ですか!(驚笑)」
カスタムの構想は一年程前に遡ります(笑)
ここから、何度かお越し頂き、色々お話ししているうちに
リフトアップは皆やってるし、私は、道の悪い所は走らないからローダウンしよう!
コチラが純正車高
一瞬、私も驚きつつも、その頃、各メーカーさんからローダウンサスが色々出始めた頃でした。
そこからは、ローダウンに向けて急速にまとまって行きました(笑)
初めにサスペンションは何を使うか・・・
色々悩んだ結果コチラのサスペンション(車高調)をチョイスして頂きました。
RSRBest☆i C&K
完璧に落す為だけのセッティングに!
ダウン量は最大でフロントは-55mmリアは-70mm
このRSRBest☆iには上下モデルも有って
上げ系にも振れるマルチサスも有りますので、気になる方は是非チェックしてみてください。
純正との比較をしてもこの違い!
スプリングのアジャスターを取ってしまうと更に長さが短いですね!
流石にスプリングでこの長さですと遊んでしまうので(笑)
組付けした状態を見てみると良く分かりますね(∩´∀`)∩完璧にローダウン仕様ですね
リア側も大分短いですね(∩´∀`)∩全開で上にあげた状態で取り付けしてもフロントは-20mmリアは-25mmダウンするので
取り付けたら最後後戻りは出来ません(笑)
フロント側の取り付けはこんな感じです。
大分印象が変わりますね(∩´∀`)∩ネジ山もまだまだ十分残った状態ですが・・・
変貌や如何に!
フロント側は上の部分に減衰力の調整が出来る機能が付いていますので
こんな感じでヒョコっと出ています。
このダイヤルをクルクルと回すと足の固さを調整出来ます。
ココにはカバーが取り付けされますので、汚れにも強く、安心ですね。
リア側は更に短くなります。
通常ならブレーキホースがピーンっと張っているのですが、今回は大分、撓んでいるので
車高がいかに下がったかを物語っていますね。
リア側は10mm程度残して、全開でローダウンりました。
高さに、左右差が有るお車なので、少し調整幅を確保してセッティングしていきます。
そしてコチラは、車高が下がった事で干渉を防ぐ為バンプラバー!
コチラは付属でショートタイプが入っているので、交換していきます。
車高が下がる事で、ノーマルのバンプストッパーでは、底突きしてしまうので交換が必要です!
フロントとの差をチョイ見せしますと、コレだけの差が・・・・
ローダウンって素敵やん(;´∀`)
明らかに車高が低く、浜松店で施工しているリフトアップとは全く違う印象に
凄く新鮮味を感じますね(∩´∀`)∩
フライングでホイールを先出ししてしまいましたので、ご紹介しますね★
FABULOUS BARONE LM-9 2PIECE 5H139.7
マルチピースホイールでリム幅やインセットを自由に変更が可能でお車に合った最適な
サイズを作る事が可能なデザインホイールです!
今回は前後8.5Jを使用し、タイヤのムッチリ感を、良い感じに損なう事の無いようにセッティングいたしました!
そして、シエラと言えば、このディープリム!やるからにはガッツリと設定し究極のセッティングを目指しました!
お客様とも何度も打合せし、最適なセッティングへ詰めいて行き、道び出したセッティングです!
車高を確認し、アライメントを施工したら完成です★
リフトアップとは違い、タイヤは245/45R19を使用しているので
走行安定性は、良さそうですね!
実際に試走に行った感想は、凄く安定した走りでした。
サスペンションは、硬めで、少し突き上げる感じが強かったので、減衰を少し柔らかめにセッティング!
すると、丁度いい感じの乗り心地に納まってくれました。
乗り心地には個人差が有りますので、納得行くまでは何度でも言ってくださいね(∩´∀`)∩
完成した姿は圧巻ですね!
ディープリムがキラリと輝き深みを強調してくれていますね!
車高も良い感じにローフォルムを演出!
中々のパンチ力ですね!
ノーマル車高(フロント)
施工後
ノーマル時のフェンダーと比較してもお分かりの様に、、隙間が半分くらいにまで少なくなりました。
ジムニー=ワイルド!リフトアップ!ゴツゴツタイヤ!そんなイメージを一掃してくれそうなインパクトですね★
ノーマル車高(リア)
施工後(リア)
リア側はフロントに比べ元の車高が高い為、ダウン量もフロントに比べ、倍近く下がりました。
ノーマル状態と比べると、かなり下がりましたね。
コチラばノーマル状態の全体です。
コチラが施工後の状態になります。
実際に落ちたダウン量は
フロント約35mm
リア約55mm
全体のバランスもキープしつつこの車高に落ち着きました。
バックアングルも完璧ですね(∩´∀`)∩
実は、タイヤサイズを245/45R19を使用したのは元もと9.5Jをインストール予定だったのと
やはり、URBAN OFF STYLEと併設されている店舗だけあって、四駆らしさを残したっかったと言うのも有ります。
(若干外形は大きくして有ります)
後は耐荷重を少し上げたっかったという事も有ります、ローダウンする事でタイヤやサスペンションに掛かる
負担も少し増えて来るので、耐荷重を上げる事で性能やライフを下げる事無く快適に使用できるようにセッティングさせて頂きました。
出面はバッチリと極まりました!バッチリだと、お客様にもGood頂きました(∩´∀`)∩
お客様が喜んでくれている、この瞬間はいつになっても嬉しいですね(∩´∀`)∩
S様この度は、当店を選んで頂き誠に有難うございます★構想から長くお手伝いさせて頂き楽しかったです(´∀`*)ウフフ
また何か有りましたら、お気軽にご連絡下さい。車高の馴染みも有りますので、落ち着いた所で
また一度、お気軽に遊びにお越しくださいね★
スタッフ一同お待ちしております。
浜松店/URBAN OFF CRAFT 浜松店
- 住所〒435-0016 静岡県浜松市東区和田町844
- 電話番号053-462-7611
- 営業時間【平日・土曜】10:30~19:30 【日曜・祝日】10:00~18:00 作業受付時間【平日・土曜】18:30まで、【日曜・祝日】17:00まで