■NEWセット取付前に足回りからリセッティング。20プリウスをBLITZ DAMPER ZZ-Rでローダウン。
新しいホイールを装着するにあたり、
より拘りを持った仕様にするために外せないのがフットワーク面。
ローダウンによりノーマル車高では履けなかったサイズが履けたり…
ボディとタイヤ&ホイールの一体感だったり…
恩恵の大きいローダウン項目。
本日ご紹介させて頂くのは20系プリウス。
こちらのオーナー様も更なる拘りを求めてご相談を頂きました。
当初はタイヤ&ホイールのみ交換のご相談内容でしたが、
ノーマル車高では少し厳しいサイズ展開なホイール…(^-^;
そして、純正車高におけるこのフェンダークリアランス…。
私の指が4本スッポリ入るスキマを埋めていきます。
また、既設足回りが経年によりお疲れモードでしたので
リフレッシュ兼ねて足回りもこの機会に一新します(^-^)
選んで頂いたのは…
■BLITZ DAMPER ZZ-R。
減衰力32段調整式・全長調整式車高調でセダン、ミニバンなど適合車両も多い一品。新型車への開発も早いメーカー様なのでカスタムフリークなユーザー様から愛されていますネ。
また、車種により異なりますが、専用のアッパーマウントも付属される場合、足回りリフレッシュにも最適(^-^)
作業開始!
20系プリウスに限らず、内装を大きく外していく車種もあります。
お時間は少しかかるかもしれませんが、熟練スタッフが丁寧に作業させて頂きますのでご安心下さい!
取り外された足回りはブーツ類が破れ、見た目的にもお疲れの様子(^-^;
足回りを交換すると発進・コーナリング時・停止時と変化を体感レベルで感じられますので、
定期的なリフレッシュは愛車と付き合っていく中で必須な項目とも言えます。
前後車高調が装着されていきます。
施工前にお客様と車高設定の打ち合わせも行わさせて頂きます。
希望車高になるようにセットアップしていき、希望車高へのセッティングが完了したら…
アライメント作業へ。
フロント:トゥ・キャンバー
左右合計4カ所を調整。各部調整後ハンドルセンターを確認し完成です!
[BEFORE]
[AFTER]
ご入庫時に私の指が4本分入っていたフェンダークリアランスは指1本分までにローダウン完了!
さてさて、NEWホイール装着のための準備が整いました。
実車計測にてサイズを割り出してみると意外や意外…夢があるなぁ…。
「前後キャンバー差もある一定の差。これは希望ホイールがイケる。」
一人ニヤケた私(笑)
お客様と打ち合わせの後、ホイールが決定!
難所もクリアして??
…
次回のブログにてNEW仕様装着の様子をお届け致しますネ(^-^)
ここからどのように変身するのか??
乞うご期待でございます(笑)
クラフト中川店でした!