MINIのサス交換はCraft浜松店へお任せください!
こんにちは!クラフト浜松店 奥田です。
本日ご紹介しますお車はコチラ(∩´∀`)∩
MINI F56 JCW 真っ赤なボディーが特徴的なカッコイイお車!
最近、当店での施工が増えて来ているMINI!
今回も、純正のサスペンションでは硬さが気になり乗り心地がしっくり来ない!
そんな悩みを解消して欲しいとご相談頂きました。
以前にも同じお車で、BILSTEIN B14を装着して頂き、このサスペンションを気にいって頂き今回も
BILSTEIN B14をインストールする事に。
今回はJCWでマニュアル車と言う事も有り走りにも拘ったセッティングで作業を進めて行きたいと思います。
純正の車高は若干背が高く少し腰高な印象ですね!
この、車高がサスペンションを交換する事で劇的に変化するのです!
下げる事のメリットデメリット色々あると思いますが、私は断然!
社外のサスペンションでローダウン派です(笑)
コチラの商品がBILSTEIN B14
フロントは倒立単筒:リアは単筒を採用し
乗り心地の改善、尚且つスポーツ性能は維持したまま使用する事が出来る
かなりマルチなサスペンション!
若干スポーツに振った部分も有るので、街乗りだと少し硬さを感じる方も居るかもしれません。
そこも改善したいよって方は、減衰力調整が出来るB16がおススメです(´∀`*)ウフフ
アッパーマウントは前も後ろも純正を使用しますので、異音などのトラブルも少なく
長く安心して使用できるのもポイントですね(∩´∀`)∩
コチラの写真は純正のアッパーマウントを移設している所です。
アパーマウントを取り外す際、このようにバネコンを使用してバネを縮めて
取り外していきます(∩´∀`)∩
簡単そうに見えますが、この作業がかなり怖いんです(笑)
今回はスペーサーも一緒に取り付けしていきます。
元々、ビルシュタインのサスペンションをインストールするとフロントはインナー側は
純正ホイールとサスペンションが接触してしまうので3mmスペーサーは必ず必要となります。
今回は、その部分を逆手に取ってリア側にもスペーサーを入れてツライチにして行きます(∩´∀`)∩
リア側は爪が分厚いので、厚みのチョイスが肝になります。
このクリアランスの少なさはオーナーさん泣かせですね(笑)
スペーサーのインストールも完成すれば最後はアライメントを調整して完成となります。
リアの足の作りが癖の強いお車なので少し手こずりましたが、綺麗に数字も揃いましたので
バッチリと仕上がりました。
元々、機敏なお車なので最後にハンドルセンターを確認しに行くのですが、これがまた絶妙に難しいんです(笑)
before
コチラのお写真が施工前のフロントの状態です。
全体で見るとそこまで、高さを感じませんでしたが、こうやって見ると意外に高いですね(;゚Д゚)
after
コチラが施工後のフロントです。
施工前と比べると良く分かりますね、大分隙間が埋まって良い感じのローフォルムに
実際ダウン量としましては約40mm程のダウン量です。
走行にそこまで支障が無いギリギリのセッティングとなっています。
before
コチラは施工前のリアになります。
以外にもノーマル状態は、フロントに比べ少しクリアランスは少な目ですね。
after
施工後のリアは、フロントに比べ更にローフォルムになりました
スペーサーでかなりのツライチにしてあるので、干渉が気になる所ですが!
そこは男気で、干渉をなるべく回避出来る、ギリギリの車高で設定させて頂きました!
ココを攻めるか否かで見た目は大きく変わりますからね(;゚Д゚)
完成したシルエットはやはりバッチリですね!
これぞ、男気ローダウン(笑)!冗談ですが、やはりオーナー様の気持ちがそのまま反映されるのがローダウンですね!
作り方、作り手の気持ち次第で見た目は大きく変化するので!
当店にお越し頂くお客様は、何でもご相談ください!
こんな事聞いていいのかな?聞かない方が良いかな?何て思う事も、ドシドシご相談下さい!
S様いつも当店をご利用頂き誠に有難うございます。
また、お気軽にメンテナンス等、御座いましたらお気軽にご相談ください(∩´∀`)∩
浜松店/URBAN OFF CRAFT 浜松店
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