四駆も乗り心地や、走行性能を向上!
こんにちは!URBAN OFF CRAFT浜松店 です^^
本日のご紹介は、このお車:TOYOTA LAND CRUISER 76
今回のご相談内容は
純正のサスペンションが乗り心地が悪い為、そこを改善したい!そんなお悩みからスタートいたしました(;´∀`)
まずは、お客様に何が気に入らないか1つ1つ聞いていきます。
このヒヤリングを怠ると、お客様が希望している商品とは全然違う物を提案しかねませんので
しっかりと、お話させていただきます(;´∀`)
四駆のサス交換は一歩間違えると真逆の全く違う物になってしまう為
慎重にお話していきます٩( ''ω'' )و
今回選ばれた商品は
JAOS BATTLEZ ダンパー VFA ノーマル車高用 ランドクルーザー 70系
純正のダンパーに比べ
フロント:伸側0~40%、圧側-5~5%(0.3m/sec 純正比) リヤ:伸側-35~-10%、圧側-10~15%(0.3m/sec 純正比)
ストロークはフロント:純正同等、リヤ:+20mm
分かりやすく説明すると、純正特有のフワフワした足の動きが解消されシャキッとした足の動きになります。
コチラのダイヤルは、サス交換しても好みの足の動きにならない時に役立ちます。
もっと固く!イヤ!もっと柔らかく!と言った細かな調整が効くようになります。
こんなダイヤルで、何tと言う重量を調整できるのかと思いますが、それが可能なんです。
原理としては、ダンパーの中に流れるオイルが通る道をこのダイヤルで
広げたり狭めたりする事で、硬さを調整します。
広げる事でスムーズにオイルが流れる事で、柔らかく。
狭める事で通りにくくなり、硬くなります。
この微妙な変化でも車には大きく変化が生まれます。
そして、コチラのパーツは
4×4Engineeringさんの、ビッグカントリーステアリングダンパー!
この商品は、大きいタイヤはどうしても路面状況に合わせて、ハンドルが取られやすくなり
走行に安定性が無くなってしまいます。
その、フラフラする感覚をバチっと抑えてくれるのがステアリングダンパーの役割です(∩´∀`)∩
フロントのエンジンの真下位の場所に位置しています。
ボルト二本で固定して有る、単純なパーツですが、走りに大きな影響を与えてくれます。
上のダンパーが交換予定のビッグカントリーステアリングダンパー
下の黒いダンパーが純正のステアリングダンパーです。
微妙に長さも違いますし、太さも違いますね(;´∀`)
根元の太さも、コレだけ違います。
コレだけ違えば、ハンドル操作に強い安定性が生まれますね★
ダンパーの合成も上がり相乗効果でメリットが沢山ですね(∩´∀`)∩
コチラは、フロントのダンパーです、バネとダンパーは、別々になっています。
別々になっている事で、本来のストロークなどがしっかりと確保でき
四駆特有の性能をフルで生かせるような構造になっています。
何で別々になっているのが良いのか、それは、また違うブログでご紹介しますね(∩´∀`)∩
ダンパーに関しては純正の形状とさほど変化は有りませんね。
メーカーさんの数値も、ストロークに関しては、純正同様なので、長さは変わりませんね。
足の固さはこのダイヤルで調整可能なので、お好みの固さに調整出来ます。
交換後の見た目はこんな感じです。
純正っぽい見た目で、そんなに見た目の変化は有りませんが、この部分を交換するだけで
劇的に乗り味が変化するので、気になっている方は是非チェックしてみてください!
交換して損はないと思いますよ(´∀`*)ウフフ
そして、外した時に少し気になったのがこの部分。
ショックとボディーの間に黒いゴムが潰れているのが分かりますか?
ショックのブッシュなんですが、交換する際に付属で付いているブッシュに交換するのですが。
純正のブッシュがこれまたビックリ!
コチラのブッシュが純正のブッシュになるのですが、大分亀裂と剥離が進んでるのが分かりますか?
走行距離は50,000キロ程度ですが、こんなにやつれていました。
一緒に交換出来たので良かったですが、流用タイプだとかなりビックリしちゃいますね。
厚みも大分差が有りますね、一番右のブッシュが交換するものになります。
こうやって比較すると良く分かりますね。
潰れている量を見るトータルで1cmぐらい高さの差が出そうですね。
やはり、良く動く場所になるので、定期的にチェックは必要ですね。
ココが剥離して抜け落ちてしまったら怖いですもんね。
コチラの写真はリア側ですリアは、比較の写真が有りませんがお許し下さい。
最後にアライメントを施工して完成です。
ダンパーだけなら取らなくても良いじゃないっと?思う事も有りますが
全ての位置関係がリフレッシュされた事で各所の数値もズレますので
せっかく完璧にリフレッシュするのであれば、アライメントは必須項目ですね。
特にランクルやプラドの足の構造は複雑なので、ちょっとしたズレが走りに
影響が出る事が有るので、サスペンションを触る際はアライメントは確実に行った方が良いですね。
リフレッシュしたお車の感想としましては、一言で言うなら最高です(笑)
どんな風にと言いますと、元々フワッとしたサスペンションの動きが、かなりシャキッとした感じ
硬くなったと言うんですかね?突き上げる感じでは無いんですが、衝撃をしっかりと吸収し
余分な動きを抑制してくれていると言った感じですかね?これは文面だけで説明するのは少し難しいですね!
実際、何回か試走に行き、減衰力は3回ほど調整して合わせました。乗って見ないと解らない部分も多いので
最後まで、しっくり来る所を探るのも楽しみの一つかもしれませんね(´∀`*)ウフフ
ステアリングダンパーは、走行安定性が格段に上がり、轍などのハンドルが取られる印象はかなり改善されました。
車種によっては、ハンドルが重くなることも有りますが、今回のランクルに関しては、全く重さは感じませんでした。
個人差も有ると思うので100%では有りませんが、個人的にはプラスにしか向上したんじゃないかと思います。
ザックリとしたインプレッションですが参考になれば幸いです。
その他、気になる事や質問はお気軽にお店へお問い合わせください(∩´∀`)∩
浜松店/URBAN OFF CRAFT 浜松店
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