
アルファード、ヴェルファイアに
デルタフォースの組み合わせは当店で2台目。
現在は専用17インチサイズが出ていますが
カスタム内容がちょっとややこしくて楽しみ(笑)
鈴鹿店の小林です。

おクルマは20系ヴェルファイア。
常連某様の1台で、BBS仕様に始まり
エンケイで前後太履きコンケーブ仕様を経て
一度ノーマルに戻したのですが、再燃(笑)

アーバンオフスタイルでは定番となる
デルタフォース オーバル。
今やデルタフォースはプラド、デリカだけ
のものではなく、CX5やハリアーなど
色んなオーナーに装着いただいています。
アルヴェルもその中の一台。
あまりの人気に専用サイズと言っても良い
17インチが登場したんですよね。

ということもあって普通に装着!
とはいかないのが某様の拘り(笑)
タイヤの外径アップでオフ色を強くする
のは外せないポイントなのですが
履きたいサイズのデータ収集するも
20系ヴェルファイアが無い!しかーし、
「文句は言いません!小林さんに全てお任せしますよ」
とお言葉をいただいたからには何とかせねばですね(笑)

いや、分かっていたんです(汗
分かっていたんですけど一応確認。
30系の独立足と違い、20系のリアは
アクスル形状なので沈み込むと真上では
なく斜め上前方へと動きます。
外径アップでクリアランスがない上に
その先には・・・・イロイロありまして
このままではアカンなと。

何回か沈み込ませてタイヤの軌道を
把握したら加工スタート。

アレを外してそこに穴を開けて?
縛って?などなどちょっとした細工を
施し加工が終了。

これは色んなブログで紹介されていますので割愛。
色決めはオーナー様と僕のセンスがピタッと
合致しシルバーを装着しました。

Wheel:デルタフォース オーバル
17インチ マットブラック
Tire:ミシュラン クロスクライメート

正直、やりきった感じです。
ポイントとしては4WDというところ
でしょうか。なかなか同じ状況で確認を
取ることができませんが、4WDは2WD
と比べてノーマル車高が高いので
それが上手く作用してのハンドル全切りOK
なのかもしれません。
クリアランスはカツカツです。

この迫力は異様なオーラでございます・・・
「ディーラーで全然OKだったよ」と
最高の仕上がりにお喜びいただきました。

これで当たらないのが神業なんだよな~。
なんて自画自賛(笑)
もちろん個体差もありますし、何より
オーナー様のご理解あっての加工作業
となりますので。

今まではスタッドレスタイヤも持っていましたが、
ウインタースポーツはされないということで
タイヤは夏冬兼用のクロスクライメート化。

芯の髄まで20ヴェルファイアを楽しむ。
カスタムって自由で面白いですよね。
いつもご相談ありがとうございます!
