MINIのサス交換もお任せ下さい(*´ω`*)
こんにちは!クラフト浜松店 です。
本日ご紹介しますお車はコチラ(∩´∀`)∩
MINI JCW MFJCW
今回作業させて頂きます施工内容はサスペンション交換となります。
現状でも車高調が取り付けされていますが、ショックの抜けや異音のトラブルの為
リフレッシュも兼ねて一式で交換させて頂く事に★
今回使用させて頂きますサスペンションはコチラ
ブリッツ ZZR
減衰力調整32段付き
フロント差し込み式 調整式ピロアッパー
ハンドルレスポンスもクイックになり、よりスポーティーに使用できます(∩´∀`)∩
元々使用していた車高調がコチラ
大分使い込まれた感じがしますね(∩´∀`)∩
オーリンズのDFVなので、オーバーホールも出来ましたが今回は別のサスペンションも使用してみたかったとの事で
ブリッツに交換して頂きました。
色々な物を使用して自分に合った物を決めるのも楽しみの一つですね(∩´∀`)∩
フロント側の取り付けした写真ですが、ロックシートがいつもと色が違いますね(´っ・ω・)っ
MINIの場合サス交換すると、インナー側のホイールクリアランスが少なくなる為スペーサーが必要になります。
ですが、今回は必要なさそうな感じが・・・・
少しうる覚えなんですが、インナーの干渉を避けるためにロックシートが小さくなったように思えますね。
コチラはリア側の取り付け写真です・
ホース類の取り回しのスペースも狭く、ショックが抜けるスペースも少ない為
取り付け、取り外し自体は、そこまで難しくないですが、ホース類を切らないように
作業するのが意外に大変でした(笑)
取り付けが終わり、最後にアライメントを施工したら完成です。
今回は、基準値で設定せず、少しコーナーに強い足を作って欲しいと言う事でしたので
酒井スペシャルで足のセッティングを施工させて頂きました(∩´∀`)∩
ただ、このお車リアのトゥやキャンバーの調整が激癖が強いんです(笑)
偏心カムでも付いてくれていれば簡単に、チョチョイと調整出来るんですが
このお車は、足の付け根のボルトを緩めボルトの遊びで調整する為、
絶妙な位置に二人がかりで合わせて締め付けしても、手を放して戻る量まで計算して固定しないといけないので
何度か、緩めては締めるを繰り返さなければいけません(笑)
一人では調整が難しく、二人三脚での作業になります。
そんな難関を見事クリアーできれば、お客様の好みに合ったオリジナルの完成です★
今回のセッティングは酒井スペシャルにはなりますが、こんな走りにしたい!
直進の安定性を出したい!コーナーの侵入速度を上げたい!など走りの好みは皆さん違うと思いますので
アライメントの施工をする際にご希望を言って頂ければ、お客様の好みに合わせって設定させて頂きますので
お気軽にお申し付けくださいね★
before
after
最初の状態に比べると、車高は少し上がていますがサスペンションの馴染も考慮して少し上げた状態で
セットさせて頂きました。この馴染を忘れて同じ高さでセットしてしまうと落ちすぎてしまうので
しっかりと、元の高さを計測し合わせて行く事が必要になります。
車高は上がってしまいましたが少し経てば綺麗にあってくるので安心して下さい。
Y様この度は当店をご利用頂き誠に有難うございます。
減衰力の調整や、車高の調整で気になる事が御座いましたら、お気軽にご連絡下さい(*´ω`*)
スタッフ一同心よりお待ちしております★
浜松店/URBAN OFF CRAFT 浜松店
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