■86 koukiの吸排気カスタム。BLITZサクションキット & 柿本Class KRチタンフェイステールDualセンター付装着!
吸気&排気系カスタムはアクセルレスポンスの向上などを見込め、
ドライバーの五感に響く変化も得られるパート。
愛車のフィーリングをより良くしたい方におススメですね。
皆様こんにちは!クラフト中川店の安藤です。
86koukiのオーナー様より、改レスポンスのご用命を頂きました(^-^)
今回は冒頭にもあるように吸気&排気系のカスタムに取り掛かります。
まずは吸気系から取りかかります…
■BLITZ サクションキット。
純正サクションの形状を見直し、内部抵抗低減・吸気効率の向上などエンジンレスポンスの向上を見込める一品。
本体素材はアルミ。ジョイントはシリコン(BLUE or RED)。
サウンドクリエーター装着タイプと非装着タイプがラインナップされますが、
今回は後者の非装着タイプを取付けていきます。
また、ジョイントはREDを選択。
[BEFORE]
[AFTER]
ボンネットオープンでアルミパイピングが見えるとワクワクするのは
私だけではないはず(笑)
サウンドクリエーターを取り除いたので、リニアな吸気サウンドを得られるはずです。
そして排気は…
■柿本Class KRチタンフェイステールDualセンター付。
センターからリアエンドまでゴッソリ交換タイプ。純正パイプがシングルに対し、Dualパイプ。
そして管楽器の様なうねりを持たせたリアパート。
装着前からイイ音しそうですよね?(笑)
車両下部はこのように。
地上高変化も少なく車両に沿うようなレイアウト。
シャコタン愛好家の皆様にもイイのではないでしょうか?(笑)
テールエンド部はステンレスとチタンテールが選択可能。
今回、リアからのスポーティさを求めチタンフェイステールを選択。
虹色に輝くエンド部がやる気にさせてくれますね。
テールエンド部の出面も仕上がりに重要。
左右均等な位置に来るよう取付→調整→取付と位置関係を調整します。
この作業は仕上がりに大きく影響しますので、大事ですよ(^-^)
[BEFORE]
[AFTER]
115パイのテールエンドでリアビューを主張します。
サイドの柿本ロゴもイイ味出してくれます(^-^)
取付後は各部排気漏れが無いかを確認。
全ての事項が完了したらピットアウトします。
エンジンスタート時はやや野太い音が室内を満たしてくれます。
アクセルを2000回転から3000回転ほどでON/OFFしてみるとアクセルのツキが
良くなった印象を受けます。
公道に出れば体感レベルで変化を感じて頂けるはずです。
また、走行時におけるインプレッション等お待ちしております。
この度のご用命誠にありがとうございました!
クラフト中川店でした!