■HKSフラッシュエディターでスイスポをECUチューン!マフラーも同時交換です。
マフラー交換とフラッシュエディターで、スイフトスポーツをお手軽ECUチューン!
こんにちは、クラフトナゴヤドーム西店の近藤です。
本日は、いつもお世話になっている
O様のZC33スイフトスポーツ。
OZ レッジェーラHLTにHKSハイパーマックスⅣ GT装着の現仕様。
今回は、マフラーとフラッシュエディターでの
ECUチューンでのご入庫です。
まずは、マフラー交換から!
装着するのは、
足回りと同じくHKSをご選択。
軽さにこだわった「Hi Power SPEC-L Ⅱ」。
BEFORE↑
AFTER↑
純正と比べてみても分かるように、
軽量化のために小型化されたサイレンサーを採用。
中間パイプから交換することにより純正比で約7kgの
軽量化となっています^^
テールのフィニッシャーカバーはリアルなチタン製。
チタンならではのブルーグラデーションが本当に美しいです^^
ちなみにこのフィニッシャーカバーはオプションで交換も可能。
標準のチタンブルーに加え、
・スポーティなイメージのカーボン製
・クールなイメージのノイエスブルーステンレス
の3種類を付け替え用として設定されていますので、
飽きたら交換も可能なんです^^
マフラー交換の次は、フラッシュエディター!
これまでのECUチューニングは、純正ECUを取り外してデータを書き換える必要があったので、
純正ECUを郵送すると手間がありました。
HKSのフラッシュエディターは、
故障診断コネクター(OBDII端子)に繋ぐだけでインストール可能!
ノーマルエンジンはもちろん、
ブーストアップやHKS製ビッグタービンに適合する
自身の愛車にあったチューニングメニューが選べます。
データは下記の通り。
フラッシュエディターにより過給圧はノーマル1.05キロから1.3〜1.35キロに引き上げられ、
最高出力159.1ps、最大トルク28.1kgmにアップ(ノーマルは最高出力140.8ps、最大トルク24キロ)。
最高出力を約20ps上乗せしつつ、全域でパワーを上乗せしているのも見所です。
車両売却時や車検の際などにはすぐにノーマル状態に復帰できるのもポイント^^
マフラー交換にフラッシュエディターによる
ECUチューンで、ドライブがより一層楽しくなっちゃいますね^^
O様、いつもありがとうございます。
日々更新のクラフトナゴヤドーム西店は
スマホで「お気に入り」登録!
https://www.craft-web.co.jp/blogs/nagoyadome/