
ドレスアップしたJB74シエラ、JB64ジムニーって
「あれ、何か・・・遅い?」って感じたこと
ありませんか?本日は走りの機能性を考慮した
スポーティなアプローチのシエラをご紹介。
鈴鹿店の小林です。

連日商談、ピットを賑わせるジムニー&シエラ。
お話が無い日は無いってくらいです。
人気のオープンカントリーやグッドリッチの
納期問題はなかなか解消されません(汗

今回取り付けさせていただくのは
ジムニーオーナー憧れの鍛造ホイール、
"RAYS A-LAP J"(エーラップジェイ)。
鍛造なのでとにかく軽い!軽すぎるくらい(笑)
しかーし、タイヤで人気のグッドリッチや
オープンカントリーRTは重量があり、
鍛造ホイールと合わせるとソレが相殺されて
しまうんですよ。

「重量アップを避ける」という点ではOKなんですが
「軽量化」という点では鍛造ホイールを生かすことが
できません。

そこで今回はダンロップグラントレックAT5を
組み合わせてみました。BFGやRTほどトレッドパターンは
ハードではなく、ATタイヤという観点からぬかるみ等の
アウトドア走行も万能。そして何より、通常ラジアルと
タイヤ重量がほとんど変わらないことから、走行性を
スポイルせず、むしろ機動性アップが望める16インチ
オフロードカスタムなんです!

Wheel:RAYS A-LAP-J 16in
ブラック/リムDC
Tire:ダンロップ グラントレックAT5
215/70R16

いつもの感じで持ってみると
「うわ、軽っ!」って思わず叫んだほど(笑)
足元の重量増に関して、シエラはまだ許容範囲
かなと感じますが、ジムニーの場合は人によって
(僕も)致命的に感じることがあります。

"そういう車ではない"とは分かっていつつも
普段乗りでは結構気になる加速のもたつき。
カスタムの原点、走行性能を重視した
理に適うドレスアップですね。

トレッドパターンからくる迫力こそRTやBFGには
及ばないかもしれませんが、個人的には
負けず劣らずマッシブな雰囲気が出ると思うんです。
それでいて走行性、静粛性、乗り心地は抜群。
拘りドレスアップの紹介でした。
ありがとうございました。
