■ZC33S スイフトスポーツ x ENKEI Sport RC-T5 17インチ x TEIN x モンスタースポーツ。
軽量かつレスポンスの良い動きを楽しめる"スズキ ZC33S スイフトスポーツ"。
ホットハッチ市場では外せない一台。カスタムを施せば更なる面白さを追求出来ます。
皆様こんにちは!クラフト中川店店長の安藤です。
今回のメニューは車高調、マフラー、ホイール…とゴッソリ交換(^-^)
ローダウンスタイルと快音を手に入れつつホイール交換で外観も大幅に変わり…と
ワクワクする案件ですネ。
装着する車高調は"TEIN FLEX-Z"。
全長調整式・16段減衰力調整機構付き・ヘタリに強いスプリング…etc
ローダウンと同時に走行性能も手に入れられる一品。
車種によっては専用アッパーマウントやスタビリンクが付属されます。
スイフトスポーツの場合は、スタビリンクが付属。
ローダウン時に変化するスタビライザー角度を補正します。
ローダウン量は…
フロント:-4mm~-77mm
リア:-16mm~-51mm
調整可能範囲で好みの車高にセットアップ可能。
作業スタート!
車高調取付の一方で、装着するホイールは"エンケイSport RC-T5"。
エンケイホイールの中にはレースノウハウを反映された商品が多く、
RC-T5もその一つ。
前作RC-T4よりも軽量性と剛性を高めRC-T5へ。
17インチの場合、1本あたり重量は7.4kg~と軽量。
バネ下軽量化にも効きますので走行時の変化を感じられるはずです(^-^)
車高調取付が完了したらマフラー交換へ。
取付けるのは"monster SPORT Sp-X デュアルスポーツマフラー エキゾーストセット"。
フロントパイプからテールエンドまでゴッソリ交換タイプ。
[BEFORE]
[AFTER]
100パイのテールエンドが主張。
元々アクセルレスポンスも良い車両ですが、交換後はよりレスポンス良くなり、
走りを楽しめそうな雰囲気が伝わってきます。コレですね…やはり(笑)
トータルカスタム後はアライメントで締めます。
フロント:トゥ・キャンバー
左右合計4か所を調整。各部調整後ハンドルセンターを確認し完成です!
[BEFORE]
[AFTER]
WHEEL:ENKEI Sport RC-T5 17インチ
COLOR:ダークシルバー
TIRE:純正流用
SUS:TEIN FLEX-Z
EXHAUST:モンスタースポーツ Sp-X デュアルスポーツマフラー エキゾーストセット
[BEFORE]
[AFTER]
拳1個分のフェンダークリアランスから指2本分までローダウン。
低重心かつ軽量ホイールで足元をアップデートし、
排気カスタムでレスポンス良く。走りのスイスポが完成です(*^^)v
エンジンスタート時は低音が響き、回転数を上げていくと甲高い音になっていきます。
慣らし完了後は更なる音質変化が楽しみですね(*^^)v
6MT+ターボをより楽しめる仕様へ。
走行後のインプレッション等お聞かせくださいネ~。
それでは素敵なSPORTS CAR LIFEを!
クラフト中川店でした!
※愛車のエアコンメンテナンスにTEXA!おススメです。
↑ 上記バナーをクリックでご覧頂けます ↑