
オフ系カスタムの主役はやはり150プラド。
リフトアップのご用命も日に日に増えています。
気になる上げ幅と装着するタイヤホイールは?
本日は150プラド後期ブラックエディション
のフルカスタムをご紹介します。鈴鹿店の小林です。

特別仕様車はフェイスも凛々しく
足元も黒塗りの18インチが装備されています。
これで乗る人もいれば、物足りない人もいるでしょう。
その一歩からカスタムがスタートするんです。

通常グレードよりはまとまりも良く
150プラドのカッコ良さが惹き立てられて
いますが、ノーマルラジアルタイヤでは
オフ感は弱く、このままリフトアップしても
バランスが崩れるだけ。

純正のフェンダークリアランスは画像の通り。
リフトアップした分、バランス良く外径アップ
を行うことが大事ですね。

今回のリフトアップで取り付けするのコチラ。
・JAOS VFCA Ver.A
・JAOS調整式ラテラルロッド
・デフダウンキット
・セルフレベライザーロッド

プラドで人気のリフトアップ幅は2インチ。
とは言え個体差や好みがありますし、
更に今回の場合は定番ちょいプラスの
275を装着しますので、車高固定式や
コイルのみのリフトアップでは
干渉が出た場合の対策が困難。
調整の幅のあるVFCAのメリットを最大限に
使ってセッティングしていきます!

同時装着の補正アイテムその1
光軸セルフレベライザーロッド。

リフトアップによる光軸のズレを
補正するレベライザーの補正幅を広げます。
(当店は光軸テスターがございませんので
最終の詰め調整はできません)

補正アイテムその2
デフダウンブロックキット。
2インチまでなら・・・というご意見も
ありますが、よくお考えください。
リフトアップされる方のほとんどは
タイヤの外径もアップしますよね?
リフトアップ+外径アップによる
ドライブシャフトへの負担は相当大きく
なるはずです。

デフダウンブロックとはデフの取り付け部に
スペーサーを挟んでデフの位置を下げること
によって、ドライブシャフトの逆万歳を
補正するというもの。完全純正位置には
戻りませんが、経験上こういう保護補正
アイテムは積み重ねが大事だと思います。

さてさて、気になるタイヤホイールは・・・
次回、150プラドの太履きリフトアップ
完成編!お楽しみに~。
