■ “マイクロスーパーカー” ホンダS660を自分色に染めよう!
ホンダS660と言えば、かつてのホンダ・ビートを彷彿とさせる、ミッドシップレイアウトのコンパクトオープン2シーター。
抜群の個性は、ホンダ自身が「マイクロ・スーパーカー」と表現するほど特別なものです。
そんなS660は、ノーマルで十分カッコいいモデルであるものの、カスタムするとさらにカッコ良くなります! というのがクラフトからのご提案。
そして、やはり最初にお勧めしたいのはホイールです。
ホイールは、コストパフォーマンスが高く「カッコ良い!」を実感しやすいマストアイテムですから。
■ 1ピースホイールかマルチピースホイールか、それが問題だ
さて、S660のホイール選びは、方向性が2つに大別されます。
ひとつは1ピースホイール、もうひとつはマルチピースホイールです。
1ピースホイールとは、ホイールを構成するパーツが1、つまり、ひとかたまりであること。剛性を強くしやすく、本格的なスポーツホイールは多くが1ピースホイールです。
一方のマルチピースとは、ホイールを構成するパーツが2つ以上のもの。2ピースなら2つ、3ピースなら3つのパーツを、溶接やピアスボルトで組み合わせたものです。複数のパーツを組み合わせていますから、デザイン性の高いホイールを作りやすいというメリットがあります。
そんなわけで、スポーティ感や剛性を重視するなら1ピースホイールとなり、見た目や個性的なデザインを重視したいならマルチピースが最初の選択肢になるというわけです。
実例を見ていきましょう。
1ピースホイールの例:RAYS Volk Racing TE37 SONIC SL(レイズ・ボルクレーシングTE37ソニックSL)
マルチ(2)ピースホイールの例:WORK MEISTER S1R(ワーク・マイスターS1R)
どちらもカッコ良い! のはお分かり頂けると思います。
それぞれ、実例の詳細は過去のクラフトブログで紹介していますので、興味のある方はぜひリンク先もご覧ください。
■ S660のマフラー、スプリング、タワーバーなどのカスタムもお任せください!
さあ、ホイールだけでは満足できないというS660オーナーの皆さまには、まだまだお勧めしたいパーツがたくさんあります。
マフラー交換の例:SPOON N1 Muffler(スプーンN1マフラー)
スプリング交換の例:SPOON PROGRESSIVE SPRING(スプーン・プログレッシブ・スプリング)
ボディ補強の例:BLITZ StrutTowerBar(ブリッツ・ストラットタワーバー)
ダイジェストでご紹介してきましたが、クラフト各店ではまだまだたくさんのS660カスタムをお手伝いさせて頂いております。
この記事下にはS660に関する過去のブログ記事が表示されていますので、こちらもぜひチェックしてください。
S660をさらにカッコ良くしたいオーナーの皆さま! 是非クラフトへご相談ください!