■デリカD5のリフトアップにオススメのメーカーは?
必要な補正パーツやリフレッシュ個所も含めポイントを解説していきましょう。
アーバンオフクラフト鈴鹿店の小林です。
走行を重ねたところでリフレッシュがてら
スタイルアップのご用命をいただきました。
■リフトアップに必要なパーツは?
"リフトアップだけ"ならばスプリングのみの交換が一番お安くお手軽。しかしながら見た目
以外に純正より良くなる部分はなく、ましてや
負荷がかかる分、他の部分にしわ寄せがいき
乗り心地の悪化やブッシュ類の痛みが早くなる可能性が。
今回はリフレッシュを伴ったカスタムですので
サスペンションごと交換します。
JAOSバトルズVFSをセレクト。
■走行距離が気になるならアッパーマウントの交換は必須。
走行を重ねた各部純正パーツの痛みがリフトアップをきっかけに息を引き取る・・・
なんてことが結構あります(汗
その代表格がアッパーマウントですね。
ここのゴム素材で車体を支えていると言ってもない過言
ではない部分でして、硬化で潰れていたりすると
メーカー公表値まで上がらなかったり、異音やせっかく
サスペンションを新調しても乗り心地が改善しなかったり
しますので超重要なパーツとなります。
他にもリフレッシュパーツのご提案は事前にオーナー様に
説明し、ご用意いただきました。
足回りがビカッとなれば心置きなく
タイヤ・ホイールで遊べるものです。
XJ03に組み合わせたBFグッドリッチは
デリカに人気のあのサイズ。
最後はアライメントで数値を整えれば完成です。
Wheel:MLJ エクストリームJ XJ03 16in
Tire:BFグッドリッチT/A KO2 16in
Sus:JAOSバトルズVFS、TGSスタビリンク
【 ↓ BEFORE ↓ 】
【 ↓ AFTER ↓ 】
■JAOSの気になるリフトアップ幅。
今回は車高調整機能の無いタイプでリフトアップ幅約1インチ。
タイヤの外径アップと合わせるのであれば
非常に実用的でカッコ良いバランスで
仕上がりますよ。
VFSの他に使用したパーツは
アッパーマウントをはじめとする純正の消耗パーツ
に加え、TGSのフロントスタビリンクを追加。
(リアはJAOSのキットに付属)
またリフトアップによるフロントのポジキャン
調整のためキャンバーボルトも使用しています。
オフ系への仕様変更とリフレッシュで
生まれ変わったデリカD5。
やはりリフトアップすると迫力が倍増ですネ。
ありがとうございました!