「ST最新の車高調でローダウン」後編
ローフォルムと走行性能UPを手にいれたGR86をご紹介♪
クラフト知立店 金子です。
前編は準備段階までのご紹介でしたが、
このブログでローフォルムのGR86の完成になります。
⇒前編はこちらをクリック
ジャッキアップをしてタイヤホイールを取り外したら
まずはフロントの交換作業へ。
当店自慢のベテラン施工スタッフの山田氏がさくっと交換していきます。
(BEFORE)
(AFTER)
まずはフロント交換完了!!
ここで気になったのが純正とSTとの重量差はどれくらい!?
と思ったので、早速計量器で計測してみました♪
個人的には車高調の方が重たくなりそうな印象がありますが・・・
(フロント純正ダンパー)
純正のフロント側ダンパーKITの重量は1本6.76㎏
2本で13.52㎏となります。
(ST XTAプラス3 フロントダンパー)
STのフロント側車高調KITの重量は1本5.78㎏
2本で11.56㎏。
つまり1.96㎏ STの車高調の方が軽い!!
この発見は個人的のも驚きました^^
続いてはリヤセクション。
撮影担当の白井チーフ
S14シルビア乗りで彼も根っからのスポーツカー好き♪
なんと夫婦でシルビア乗りと奥さんもまたスポーツカー好きなんです^^
・・・とまぁ余談は置いといて、リヤ交換です!!
リヤは上記で述べたように、純正アッパーマウントを再利用していきます。
(BEFORE)
(AFTER)
BEFOREの写真はロアアームのナットとスタビリンクが
取付出来ていない写真ですがお気になさらず(笑)
ばっちり取付しておりますので♪
再びリヤ側のダンパーKIT達の重量も測定してみました!!
(純正リヤダンパー)
純正リヤダンパーセットは1本2.96㎏(2本で5.92㎏)
対してSTの方は・・・
(ST XTA プラス3リヤダンパー)
リヤダンパーの重量は1本3.52㎏(2本で7.04㎏)
純正と比較すると1.12㎏ STの方が重くなっております!!
という事はフロントとリヤでトータル
純正ダンパーセット:19.44㎏
STダンパーセット :18.6㎏
比較すると0.84㎏ STの方が軽くなる結果となりました♪
個人的に車高調は重くなると思っていましたが、
そんな事も無いようですね^^
バネ下重量は大切です。
無事に車高調の取り付けも終わり、車高のチェック!!
左右のバランスや前後のバランスを確認してOKなら
4輪のアライメント調整へ。
従来のZN6、ZC6と同様、
アライメント調整可能の箇所は
フロント キャンバー トゥ
リヤ トゥの調整が可能。
ゆくゆくホイールも純正から変更しますので、左右の出ヅラも
計算しながら調整していきます。
(BEFORE)
(AFTER)
前後35mmのローダウンでセッティング完了!!
やはりスポーツカーは低くてナンボですね~♪
デモカーらしくなってきました^^
もともと従来のZN6やZC6よりも10mm程低いZN8(GR86)ですが、
それでも純正車高は少し腰高な印象がありました。
ローダウンをすれば一気にその印象も払拭出来ます♪
スポーツカーは「低いが正義」って個人的に思ってます(^^♪
これで良いやん!!て思ってしまう程に出来上がっている純正ホイール。
これはタイヤホイール屋泣かせですね(笑)
ですが車高を落としたら気になってしまうのがホイールの「出ヅラ」
出ヅラがかなり内側に入りましたので、やはりホイールは交換!!
クラフトの十八番の実車測定を行いホイールをオーダー♪
ローフォルムを手に入れたデモカーのNEWホイールも後日ご紹介していきますネ^^
まずはカスタムプランSTAGE.1が完結。
STの乗り味、乗り心地も後日インプレッションを
ブログにてお伝えしていきます。
以上、STAGE.1(後編)完結編でした♪
GR86、新型BRZのローダウンは「三河の落とし屋」クラフト知立店にご相談を。
クラフト知立店
〒472-0006
愛知県知立市山町小林13-1
TEL:0566-85-0811
■営業時間
- 平日 10:30~19:30 日曜・祝日 10:00~18:00
- ■定休日
- 水曜日・不定期火曜日
- ※営業時間、営業日は都合により変更する場合がございます。