ファミリーカーとして使っている方でもリフトアップを楽しもう★
こんにちは!URBAN OFF CRAFT浜松店 奥田です^^
本日は少し前のブログに引き続きリフトアップに関するQ&AデリカD-5編をお送りいたします(*´▽`*)
宜しくお願いします(*´▽`*)
Q,リフトアップにはどんな方法が有りますか?
A,簡単に取り付けできるものですと、スプリングが代表的ですね(´-`*)
大体のメーカーさんは1.2inアップ約20mm~30mm程度上がる商品が多いですね。
代表的なメーカーさんですと以下のように違いが有ります。
1,JAOSさんのBATTLEZ リフトアップスプリングですとフロント20〜25mm、リヤ20〜25mm
2,TGSさんのAnti-roll Suspension +1.2Inchですと フロント+28mm リア+33mm
3,タナベさんのUP210ですとフロント+20~+30mmリア+10~+20mm
Q,その他の方法はありますか?
A,たくさん御座います★当店で良くデリカオーナー様に取り付けさせて頂く商品ですと人気No,1はコチラ
JAOS:BATTLEZ リフトアップセット VFCA が人気です。
フロントは車高の調整機能が付いており、ある程度の範囲まで上げ下げが可能になります。
ダンパーには減衰力の調整が出来るダイヤルも装備されているので
乗り心地や走行性能を損ないたくない方におススメのサスペンションKitになります。
Q,上げたり下げたりできる?どうやって?
A,上のお写真を見て頂くとスプリングの下にネジ山が切って有るのが分かりますか?
お皿の上にスプリングが乗っているのですが、このお皿を回してあげることで調整が出来ます。
例えばお皿を上へ締め上げる事でスプリングが縮んで行きます。締め上げる事で車を持ち上げる力(反発する力)が上がり車高が上がります。
逆に、下へ緩めて行くとスプリングの縮み(反発する力)が少なくなり車高が下がって行きます。
車高の上げ下げで乗り心地も変化するので、減衰力調整が出来るサスペンションで有れば、乗り心地もお好みに調整できますね。
Q,純正の部品の交換については必要ですか?
A,交換する商品によって内容は変わりますが、基本的に新車の状態で有れば交換は必要ないと思います。
年数や、走行距離が経っているお車ですと交換が必要になる場合場ございます。
Q,なぜ再利用できないのですか?
A,正確には出来ないのでは無く、交換がおススメと言う事ですね。
例えば、タイヤのゴムにひび割れが入ってくるとバーストしないか心配になりませんか?
それと一緒で、目に見えない物なので恐怖感が少ないですがゴム製品で組み立てられている部品が多く
年数や距離を乗ったお車ですと、タイヤ同様ひび割れ、ゴムのへたり等が出てくるので交換がおススメなのです。
サスペンションが折れる事は、よほどの事が無い限り有りませんが、異音の原因やオイル漏れや様々な
トラブルを引き起こす事が有るのでお勧めさせて頂いております。
Q,キャンバーボルトの必要性を教えてください。
A,リフトアップする事でフロントやリアタイヤの向きがズレてしまいます。
大半のズレはアライメントを施工する事で解消されるのですが、フロント側のキャンバー角はどうしても補正する事が出来ないため
このボルトを入れて調整できるようにします。
調整が出来るようになる事で、よりお車を真っすぐ走らせる事が出来るようになり、お車の負担を軽減する事も出来ます。
入れなくても走行は出来るのですが、より安心した走行をして頂くためにおススメさせて頂いております。
Q,リフトアップする事で乗り心地は悪くなりますか?
A,組み合わせで大きく変わる場合も御座います。
初めにどんな乗り心地が気に入らないか?何を改善したいか?によって組み合わせも変わってきます。
下からの突き上げを改善したい!フワフワした感覚を直したい!高速道路を走行する際の安定性を上げたい!
人によって様々あると思います。
組み合わせによっては、良くも悪くも変化させる事が出来るので、このブログを読んで気になる所が有る方は
お気軽にご相談ください!お店へお越し頂いても良いですし、電話でのご相談でも全然OKです(´∀`*)ウフフ
浜松店/URBAN OFF CRAFT 浜松店
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