フロント2.0inリア1.5inアップで綺麗な見た目で水平に★
こんにちは!URBAN OFF CRAFT浜松店奥田 です^^
本日のご紹介しますお車はコチラになります(∩´∀`)∩
TOYOTA:プラド150系後期のご紹介です(*´ω`*)
今回のカスタムは皆さん共通のお悩みフロント下がりを改善して
バランス良くお車を整えて行きたいと思います★
今回交換に使用しますサスペンションはモトレージさんから販売されておりますリフトアップコイル(*´ω`*)
フロントは2.0inUPを使用してリアには1.5inUPのコイルを使用して車高を整えて行きます( *´艸`)
交換前の車高は少しフロント下がりが気になる前傾モード(´_ゝ`)コチラを丁度いいバランスに整えて行きます★
参考までにリアのスプリングを取り外した際に比較として撮影しました。黒いスプリングは純正のスプリングで
ブルーのスプリングがモトレージさんの1.5inUP★
1.0inは25.4mmなので今回のリフトアップはフロント50.8mmUPリアは38.1mmUPこの長さだけ見ると
40mm以上は長そうに見えますよね?
コチラのお写真は光軸補正ボルトです右が純正で左側の長い方が新しく交換するロッドになります。
こうやって比較すると長さに差が有りますね。
リフトアップする量が少なければ、純正のボルトを調整するだけでOKなので必ずしも交換しなくちゃいけない訳ではありません。
当店ではお客様のカスタムに合わせた商品のご提案をさせて頂いておりますので、気になる事はお気軽にご質問くださいね(*´ω`*)
サスペンションの取り付けが完成してら最後はリア側のラテラルロッドを調整してアライメント施工していきます。
結構調整式のラテラルロッドを入れていない方も多くラテラルロッドだけの取り付け作業も最近増えてきました。
入れていない方が何故途中から追加するのか?
大きく分けると二通りのパターンが有ります。
単純に左右の出面を合わせたい!もう一つはリアの足の動きの違和感です。
基本的には街乗りをメインで使用している方が多くリフトアップしてラテラルの調整を行わないとロールセンター位置のズレが
大きく出てしまいう場合が有ります。このズレが大きければ大きい程走りに違和感を感じてしまいます。
勿論ラテラルだけが原因では無いので、原因を一つに絞る事は出来ませんが大半の方はラテラルを入れる事で改善することが
出来ます。
今回の例はあくまでリア側の動きの違和感がある方のお話なのでそれ以外の症状は改善方法が違いますので
気になってる事が有る方はお気軽にご相談くださいね(*´ω`*)
アライメントが取り終わり試走が完了すれば完成です(*´ω`*)
ドーンと迫力の有る車高へイメージチェンジできましたね★
【before】
純正は少し前傾姿勢が気になる見た目ですね。
と言うか後ろの車高がフロントに比べ高いのも前傾に見える原因の一つですね。
【after】
上の写真と見比べるとフロント部分が大きく隙間が空いたのが良く分かりますね。
これでようやく均等なバランスになった感じがしますね(*´ω`*)
【before】
施工前フロント
今回はスプリングのみの交換でリフトアップしましたが、使用用途に合わせてはショックなども同時に交換して頂くことを
お勧めさせて頂く事もございます。
【after】
施工後フロント
オフロードなどの走行をされる方は足の伸び縮や硬さがポイントになってくるので事前にお知らせくださいね(*´ω`*)
【before】
施工前リア
【after】
施工後リア
今回のリフトアップは純正タイヤを履いた状態であればバックランプの高さなどはクリアーできる範囲なので安心してご使用いただけます。
タイヤ交換などで大きいサイズを取り付けする場合はバックランプの移設が必要になりますのでお気を付けください。
この度は、当店をご利用頂き誠に有難うございます。
何かお困りな事が御座いましたらお気軽に、ご来店、お問い合わせください★
スタッフ一同心よりお待ちしております。
浜松店/URBAN OFF CRAFT 浜松店
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