■プラドやハイラックスのリフトアップにはデフダウンブロックの同時装着がオススメ!
次はどこをカスタムしよう、、、
ブログをご覧の皆様と同じく車はノーマルでは乗れないワタシ(笑)
こんにちは、クラフトナゴヤドーム西の近藤です。
しれっとリフトアップを終えた僕のハイラックス。
リフトアップについては、あらためてご紹介させて頂きますね^^
今日は、デフダウンブロックについてのお話。
プラドやハイラックス等のリフトアップには、デフダウンブロックの装着をお勧めしています。
「デフダウンブロックとは??」
「なんで必要??」
リフトアップをすると、写真のようにドライブシャフトに角度が付きすぎてしまいます。(通常は、地面に対して平行に近い)
そうなるとドライブシャフトブーツに負担がかかってしまい擦れて摩耗し、ドライブシャフト自体のベアリングにも負荷がかかってしまいます。
リフトアップで上がってしまったデフの位置を補正するためにあるのが「デフダウンブロック」。
デフマウントとフレームの間に、下の写真のブロックを挟み込み、デフの位置を下げてあげます。
そうする事によって、ドラシャの角度を緩くしてブーツへの負担を軽減します。
ローダウンでも同じくドラシャに角度がついてしまいブーツが破れて、オイルまみれになった経験がある方もいるのではないでしょうか?
ボクはこれまでの愛車で何度も経験があります(笑)
ハイラックス等のリフトアップは、このデフダウンブロックで軽減できます。
BEFORE↑
AFTER↑
かなりドラシャの角度が緩くなり、地面と平行に近づきましたね^^
リフトアップ量によって、もっと角度が付いた状態になってしまいますが、ドラシャやブーツへの負担はかなり軽減されます。
2インチ以上のリフトをされている方には、装着をお勧めしています。
今回は、プロスタッフさんのZEALデフダウンキットを装着しました^^
サスペンションの次はホイール!!!
どんなホイールにしようかなぁ、、、
夜更かししながら悩む毎日。
どなたか相談に乗ってください(笑)
店長個人的ブログにお付き合いありがとうございました^^
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