GR86 ZN8 カスタムするならクラフト浜松店へ!
こんにちは!クラフト浜松店 奥田です。
本日ご紹介しますお車はコチラ(∩´∀`)∩
TOYOTA:GR86 ZN8
本日はコチラのお車を一気にカスタムして行きたいと思います(*´▽`*)
お楽しみに(*´▽`*)
初めの交換に使用して行く商品はブリッツ:ZZR車高調
全長調整式 減衰力32段調整 フロント調整式ピロアッパー
スポーティーな走りを選ぶのであればアッパーマウントはゴムよりもピロですね。
ただピロアッパーになるとハンドルレスポンスは良くなりますが、ハンドルを切った際に音が出やすくなる場合が有り
音などが気になる方には少し不向きな特性が有りますね。
ですが今回はスポーツカー!お車の特性を十分に理解したセッティング!
仕上がりが楽しみですね★
このメカニカルな雰囲気がたまりませんね★
調整式のピロアッパーになっているのでゲージを確認しながらキャンバーの調整の容易に出来てしまいます。
走りに拘ったサスペンションだからこそ、出来る仕上がりですね。
このキャンバーって何で調整式にしてるの?そんな意見も有ると思いますが足の向きタイヤの角度が変わり
走行に変化をもたらしてくれます。
フロントは特にストラット形状の足回りだとキャンバーの位置が固定されてしまう為
角度を付けれるようにして、より最適なセッティングを出すことが出来ます。
リアのサスペンションはフロントは違い沈み込んだり走行中の角度や力にお応じてタイヤが最適な位置になるように
設計されているのでキャンバー調整が出来ない物が多いですね。
車によっては純正でキャンバー調整機能が付いているお車も有るので、車高調自体には調整機能が必要無い物が多いんですね。
個人的に思うのはキャンバー調整機能が無い足にはリア側も簡単に調整できるように作って欲しいですね。
アームを変えたりする事で調整できるようになりますが構造変更をしたり車検が通らなくなる事が有る為
面倒ですよね( ゚Д゚)
一通りサスペンションの取り付けが終わったら次の作業へ入って言います。
次の作業はマフラー取り付けになります。
使用するマフラーはHKS:Hi-Power SPEC-LⅡになります。
スポーティなサウンドと大幅な軽量化でGR86の走りをさらにブラッシュアップ
パイプやサイレンサーなどに極薄肉ステンレス材を使用することで
チタンマフラーに匹敵するほどの軽量化を実現 。(純正 16.2kg/HKS 11.4kg)
音質は低音を強調しつつも車内のこもり音はサイレントチャンバーでピンポイントに消音。
「クリアなエギゾーストサウンド」にこだわり左右完全等長の独特な形状を採用。
回して気持ちよい HKS サウンドを存分に堪能して頂ける一品。
2.4L の高出力エンジンに合わせてパイプ径も選定し、優れた排気効率を追求。
軽量化と低排圧化による、大幅な運動性能の向上!
【before】
マラーを全て取っ払うと車って事が分かりにくいですね(笑)タイヤも着いて無いんで余計ですね(笑)
【after】
マフラーが取り付けされると、やっとそれっぽく仕上がってきましたね(*´▽`*)
タイヤも装着されていよいよ完成間近ですね(*´▽`*)
今回のブログはココで一旦終了となります。次回の後編で完成となります。
浜松店/URBAN OFF CRAFT 浜松店
- 住所〒435-0016 静岡県浜松市東区和田町844
- 電話番号053-462-7611
- 営業時間【平日・土曜】10:30~19:30 【日曜・祝日】10:00~18:00 作業受付時間【平日・土曜】18:30まで、【日曜・祝日】17:00まで