「走る」「曲がる」「止まる」がすべての基本。4つのホイールを正しい角度に調整する人気メニューをご紹介☆
当店で人気の【ホイールアライメント】
近年認知度も上がりクルマ好きなら1度は聞いたことがあるのではないでしょうか?
実際どんな感じで行っているのか気になりますよね!?
そこで今回は一連の流れをご紹介していこうかと思います
そもそもどんな時にホイールアライメントを取るのかというところですが
簡単に挙げると
●足回りの部品を交換した時
●事故や強い衝撃を受けた時(縁石・キャッツアイを踏んだ等)
●クルマが経年劣化してきた時
この辺りがアライメントを取るキホン的なタイミングですが
クラフトでは
●新品タイヤ交換時(交換したタイヤが変摩耗している場合)
●ツライチセッティング(ホイールサイズに合わせてカッコ良く仕上げる)
●車高調整時(調整に足回りをバラす必要がある場合または調整量が多い場合)
こんなところでもアライメントをオススメしています^^
今回ご紹介するM様の51フーガは道路のくぼみにタイヤが落ちてしまった事で
ハンドルのセンター位置がズレてしまった(ハンドルをまっすぐに保持すると左に流れる)
という事でアライメントを行います
当店では入庫前に作業スタッフがまず試走をさせていただき現状の状況を把握
M様の言う通りハンドルセンターがズレているのが確認できました
まずアライメント測定前に
●空気圧のチェック
●ホイールの歪みのチェック
●タイヤミゾのチェック を行っていきます。
異常がないことを確認した後いよいよアライメント測定器をクルマにセットしていきます
ちなみにクラフト全店最新の3Dアライメントテスターを使用しています^^
測定器もタイヤ溝にツメをかけるタイプですのでホイールにキズが入る心配もありません
念のため養生フィルムをディスク面に張り付けてセットしています
車輛データを呼び出し基準値を確認
最新のおクルマでもデータはありますが作業前にお問い合わせください
コチラが調整前の前輪アライメントデータ
トゥ(つま先)に注目してみると左側が大きく外側(トゥアウト)にズレてしまっています
分かりやすくイラストに表すとこのような状態
これではまっすぐ走らないのも納得ですね(;´Д`)
M様の感じていた症状とデータが見事に合致します
ここからメカニック酒井の手によって調整が行われていきます♪
アライメントの調整カ所も実はクルマによって調整カ所が変わります
51フーガの場合はリアの(トゥ・キャンバー)フロントの(トゥ)左右で計6カ所調整可能
ローダウンしていることもありキャンバー角は強めですが左右差もなくOK☆
トゥもキッチリ調整完了です☆
コチラはフロントのトゥを調整する「タイロッド」
国産車・輸入車問わずほとんどのクルマについています
ナットを緩めてロッドの長さを長くしたり短くしたりすることによって
トゥを調整していきます
調整完了後はハンドルセンターの確認を行う為再度試走を行い完了となります
アライメント調整後はハンドルのセンターズレもバッチリ改善されました♪
今回の51フーガの場合で調整時間は約1時間程でした^^
※調整カ所や調整場所によってはプラスでお時間を頂く場合がございます
【アライメンント測定・調整料金】※通常車種
一般価格:¥25400(込) クラフトメンバー価格:¥20300(込)
※基本予約制にて承っていりますがピット状況によっては当日作業も可能です
※国産車、輸入車の一部車種・特殊車両は除く。お車や作業内容によっては
別途作業工賃が発生する場合、作業がお受けできない場合がございます。
詳しくは店舗スタッフまでお問い合わせください
まだ1度もアライメントを取ったことがなかったり今回のケースの様に
ハンドルセンターズレが気になる方は是非1度お問い合わせください^^
最適なセッティングで安心・快適にドライブしませんか!?
皆様のご用命お待ちしてます☆
※2022年8月14(日)~18日(木)までクラフト全店休業となりますのでご注意ください
浜松店/URBAN OFF CRAFT 浜松店
- 住所〒435-0016 静岡県浜松市東区和田町844
- 電話番号053-462-7611
- 営業時間【平日・土曜】10:30~19:30 【日曜・祝日】10:00~18:00 作業受付時間【平日・土曜】18:30まで、【日曜・祝日】17:00まで