選ぶサスペンションで乗り味や 楽しみ方が変わる!
こんにちは!URBAN OFF CRAFT浜松店奥田です^^
本日はサスペンション選びのポイントをご紹介いたします(∩´∀`)∩
今回はプラドに絞ってご紹介いたしますが今後はNew RAV4やデリカなど様々な車種も
ご紹介して行きますので、是非参考にしてみて下さい(´∀`*)ウフフ
最初にご紹介する商品はコチラの商品になります。
【ACC:EZ UP 1.5inch UPフロントのみ】
最近お問い合わせが非常に多く、お手軽にリフトアップが出来る事から当店でも良く取り付けさせて頂いております。
商品の特徴としては純正のサスペンションをそのまま使用して、スプリングとアッパーマウントの隙間に
スペーサーを噛まして、車体を持ち上げます。
乗り心地:
スプリングを縮めて取付するので、若干硬くなりサスペンションの動きに少し違和感を感じる方も居るかもしれませんね。
基本的には乗り心地は純正に近い乗り心地になるので、STYLE重視で前下がりを改善したい方にはお勧めのパーツになります。
【before】
純正は四駆特有の前下がりが目立ちます。
【after】
交換後は綺麗なバランスで水平になります。
※純正ショックなどにオイル漏れやガス漏れが有る場合、メーカー推奨の高さにならない事が有ります。
次の紹介はコチラの商品。
モトレージ:テラコイルスプリング TERRAアジャスタブルラテラルロッド
対象車種:150系プラド ディーゼル、ガソリン
今回はディーゼル車にスポットを当ててご紹介して行きます。
この商品はスプリングのみでリフトアップするタイプになります。
最初に紹介したスペーサーとの違いはサスペンションがしっかりと動くと言う事です。
バネを無理やり縮めて車高を持ち上げるのではなく、バネの長さを変えたり、硬さを変える事で車体を持ち上げます。
純正と比較すると良く分かりますね、半巻き分ぐらいスプリングが長いのが分かりますか?
単純にバネの硬さが一緒で長さが違うだけで有れば、その分車高は上がりますよね?
ですが、それだけでは乗り心地やバネの強度などに問題が生じる場合が有るので
メーカーさん独自のセッティングが施されています。
このスプリングはリア側のスプリングになるのですが、前の写真のスプリングに比べ巻き数が
更に多いのがお判りいただけますか?
因みに今回のバネのアップ量は フロント2.0inch リア1.5inch UPになります。
リアの方が上がる量が少ないのにバネの巻き数が多いのは不思議ですよね?
コレがメーカーさん独自のセッティングなんです。
【before】
バネの巻き数が一緒でもバネの硬さが違えば、車高の上がり方は変わります。
例えば、バネが硬くなれば車重を持ち上げる力が強くなるので車高は上がります。
硬くなれば乗り心地も硬くなり。
逆に柔らかくなれば車高は下がります。
乗り心地は柔らかくなります。
【after】
今回のディーゼル用のスプリングは
フロントにハードタイプ2.0inch UP リア用にセミハード1.5inch UPを使用しているのですが
今までの説明で少し分かって頂けたのであれば、何となくわかりますかね?
フロントは巻き数がそこまで多くないけど、バネを硬いものにしているので、その分車高が上がります。【2.0inch】
リアには柔らかいスプリングを使用しているのが、巻き数を増やして長さを出して車体を持ち上げています。【1.5inch】
これは車種によって一番ベストな心地になる様メーカーさんが考えたセッティングになります。
因みにガソリン車の場合はフロント、リア共にセミハードタイプが採用されています。
乗り心地:
見た目も気になるけど、乗り心地も気になる!そんな方におススメのカスタムだと思います。
今回はスプリング編と言う事でココまでですが、明日はサスペンションキットのご紹介になります。
サスペンション交換と言っても様々な方法が有り悩む事が多いと思います。
気になる事がある方はお気軽にお店に連絡してください(*´▽`*)
勿論相談は無料ですからお気軽にお問い合わせください★
些細な事でもOKなのでお気軽にご連絡下さい(´∀`*)ウフフ
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