セダンカスタムもお任せください。
こんにちは!クラフト浜松店 奥田です。
本日ご紹介しますお車はコチラ(∩´∀`)∩
TOYOTA:220系 クラウンハイブリッド 3.5L
当店では初となる220系ハイブリッド3.5L(´∀`*)ウフフ
今回はローダウンを行い、最後サイズ計測を行いお車にベストマッチしたホイールを
取り付けさせて頂きます(*´▽`*)
取り付けに使用するサスペンションはコチラ
RSR:Best i Active
純正に搭載されているAVS機能をそのまま活かして取り付けできるサスペンションになります(*´▽`*)
純正フロントショックの根元辺りにこのような配線が繋がっており電子制御でサスペンションの硬さを調整してくれてます。
リアにも同様にコネクターが差し込まれており硬さを調整してくれます。
フロントとリアのショック内部のオイルやガスをコントロールする事で足の硬さを変えています。
自動で行ってくれる機能をそのまま使って車高を落とせるなんて良いですよね(´∀`*)ウフフ
交換するショックの根元に同じような配線が繋がっておりカプラーオンで取り付けが出来ます。
確か以前取り付けしたサスペンションはフロント側のショックが別タン式になっており
取り付けが非常に繊細で、決まった位置から少しでもズレるとショックが干渉したりしましたが、今回の仕様は
気にする事無く取り付けが出来そうです(*´▽`*)
リアショックは純正のアッパーマウントを再利用するので、もしやつれている様でしたら同時に交換する事で
更にリフレッシュする事が出来ます。
今回はゴム類の劣化も無く綺麗な状態だったのでそのまま再利用してお取り付けいたしました。
取り付けはAVSの入れ替えもカプラーを繋ぎ変えるだけなので
特に難しい配線の取り回しも無くスムーズに作業を終える事が出来ました。
リアショックの形状は少し特殊な為、車高に応じたショックの長さを調整する工程は少し注意が必要です。
ローフォルムになる事で雰囲気が一気に変わりますね。
純正ホイールでも凄く良い雰囲気です。
【before】
純正車高だと腰高な印象ですが
【after】
約40mmのダウンで良い感じのローフォルムに!(*´▽`*)
【before】
ノーマル車高は指が約4本弱入りましたが
【after】
ローダウン後は指が約2本入るぐらいまで下がりました。
【before】
リア側はフロントに比べ少し低めですがノーマル車高はやはり隙間が少し気になりますね。
【after】
ローダウン後は指が2本ギリギリ入る位の車高にセットさせて頂きました。
個人的にはもう少しシャコタンにしても良かったのですが(笑)
取り付けるホイールのサイズや、お客様のご自宅の駐車場の状況などを考慮したセッティングで合わせさせて頂きました。
見た目と現実のバランスは非常に繊細な部分になります。
出来る限り車高は下げさせて頂きますが実用性が無くなってしまうとお車に乗るのが楽しくなくなってしまいますよね( ;∀;)
最後に実車計測を行い、今回ご購入頂いたホイールのサイズ出しを行ったら今回は完成となります。
今回まとめて取付をしなかったのは、車高を落とす事で取り付けできるホイールサイズが大きく変わるので
せっかくなら、落とした後にしっかりと計測してお車に合ったベストなサイズを取り付けして頂きたかったからです。
勿論、今までの経験から、おおよそ取り付けするサイズの見込みは立っていましたが、車高の高さがしっかり
決ってなかった事も有りこのような方法を取らせて頂きました。
せっかく拘ってお買い物して頂いたので、最後の最後まで私達も全力でサポートさせて頂きます(*´▽`*)
次回は取り付け編までお楽しみに★
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