■ 実車計測 ツライチについて解説
こんにちは!クラフト浜松店 奥田です。
本日車高調の取り付けを行い取り付けるホイールの寸法出しを行って行きます(*´▽`*)
軽く解説も交えながらご紹介して行きます(*´▽`*)
今回施工させて頂くお車はTOYOTA:50系 プリウス になります。
ハイブリットカーの中でも多くの方にカスタムされているドレスアップ界のサラブレット(笑)
30系のプリウスに比べ、足回りの形状も変わり非常にドレスアップしやすくなり
当店でも多くのカスタムを施工させて頂いております。
今回はマルチピースホイールを同時にご購入頂いたので、しっかりと寸法出しを行いオリジナルサイズで取り付け準備をさせて頂きます。
その下準備の一つとして、車高調のインストールから始まります。
何故サスペンションを交換するのか?
大きな理由の一つに車体の車高を低くする事が挙げられます。
カスタム=ローフォルム
見た目のカッコ良さをUPさせる事や、ノーマル状態では取り付けする事が出来ないホイールをインストールしやすくしたりする事が出来ます。
機能面では直線の走りやすさや、コーナリングの特性をUPさせたりする事も可能になります。
今回は取り付けする車高調はブリッツ ZZ-Rダンパー
乗り心地は勿論!カスタムの幅を大きく広げてくれるサスペンションになります。
フロントのキャンバー角の自由度が高く、キャンバーボルト合わせて使用すると更に
取り付け出来るホイールサイズの幅が広がります。
サスペンションの取り付け後アライメントを施工し、最後に詰めの作業を行って行きます。
このアライメント作業で、お車の最終的な形が決まり使えるホイールサイズの太さやリムの深さが変わってきます。
【BEFORE】
ノーマル車高【全体】
この状態ですと少し腰高な印象が強くタイヤホイールを交換すると、隙間が目立ってしまいます。
【AFTER】
程よく隙間も埋まり、これでタイヤホイールを取り付ける準備は整いました!
【BEFORE】
フロントはノーマルサスペンションの状態ではキャンバー調整機能が搭載されていないので
サスペンションを交換する事でキャンバーの調整できる自由度を広げてあげます。
【AFTER】
今回交換したブリッツZZ-Rサスペンションはフロントのストラットボルトを止める部分が長穴加工がされているので
最大でキャンバーの調整幅が、2°30程度寝かす事が可能になります。
この角度を付け過ぎてしまうと、タイヤの消耗が少し早くなる半面、取り付けたいホイールのリム幅を大きく確保する事が出来るようになり。
取り付け出来るサイズのバリエーションも広がります。
見た目を取るのか、ライフを取るのか悩ましい所では有りますが、お客様と相談の上で納得出来る丁度良いサイズで
お取り付けして行きます。
【BEFORE】
リアのサスペンションはダブルウィッシュボーンが採用されており、カスタムする際に車高を落とす事で
ナチュラルにキャンバー角が付きフロント同様に取り付けできるホイールバリエーションが大きく広がります。
【AFTER】
今回ローダウンした車高位ですと、キャンバー角は約1°30程度まで付いてくれます。
ダウン量は前後、約40mm程度ローダウンしております。
ココまでの作業を終えると、ようやくサイズを測定することが出来ます。
今回はツライチサイズに挑戦はしたいが、車に掛かる負担は極力減らして作り込みたいと言う
お客様の要望も御座いましたのでお車を綺麗に仕上がてホイールをお車に合わせる方法で
サイズ取りさせて頂きました。
逆にホイールサイズを先に決めて車体側を合わせる方法も有るので、ツライチセッティングと言っても
様々な方法が御座います。
せっかくカスタムするなら綺麗にキッチリと仕上げたい!そんな方におススメのカスタム方法となります★
カスタムのご相談はお気軽にお問合せ、ご相談ください(*´▽`*)
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