■ サスペンション交換で乗り味は変わるのか?
こんにちは!クラフト浜松店 奥田です。
本日ご紹介しますお車はコチラ(∩´∀`)∩
HONDA:N-BOX JF3
今回のカスタムは乗り心地の改善をメインにサスペンションの交換を行って行きます。
どのように変化するか楽しみですね(*´▽`*)
交換に使用するサスペンションはブリッツZZRダンパー
フロント全長調整式構造、減衰力32段調整
車高の上下を行っても大きく乗り心地に変化が無く使用できる特性が有り
ローダウンしても出来る限り乗り心地の良さを確保したい方にはお勧めの
仕様となっております(*´▽`*)
早速交換作業に取り掛かって行きたいと思います(*´▽`*)
初めにサスペンションを交換する際にボディーに触れてしまう場所に養生を行って行きます。
制服が触るだけでも線キズが入ったりする事も有るのでココはしっかりと行って行きます(*´▽`*)
フロントの運転席側はウォッシャータンクがアッパーの上に取り付けされているので
コチラも取り外しして作業を進めて行きます、型式によってヒューズボックスがるので
注意が必要ですね(*´▽`*)
初めに元の車高を図り変化も細かく採寸して行きます。
サスペンションを交換してどのような変化が起きたのか皆さん気になりますよね?
私達も、変化に応じたセッティングが必要となる為細かいようですが、しっかりと行って行きます!
車高調の取り付けが完了したら最後にアライメントを施工し、試走に行けば完成です。
この試走で細かな減衰力などを詰めて行くので、乗り味やハンドリングなど細かく
注意して確認して行きます。
【before】
今回の交換は、元のローダウンスプリングでは少し車高が低すぎてしまっていた為
若干上げる方向で調整を行って行きます。
【after】
本の車高から約15mm度上がった状態でセットさせて頂きました。
【before】
フロントに比べリアが若干低めになっているので全体のバランスはキープしつつ
リアの車高も調整して行きます。
【after】
リアの車高は10mm程度上げてセットさせて頂きました。
【before】
全体の車高を見ても施工前は結構低い状態のセッティングですね。
スプリングだけでこの車高なので、乗り心地は突き上げ感がかなり感じそうですね。
【after】
今回車高調で足回りを交換した事で、ローフォルムにしてもショックストロークがしっかりと確保できて
底突き感も無くショックがしっかりと働いてくれている感じがしっかりと伝わってきます(*´▽`*)
減衰力を調整する事で、ご自身に合った硬さまで調整する事が可能になるので
ローダウンして走行性のを上げつつ、乗り心地の改善が出来る車高調はカスタムの強い味方ですね(笑)(*´▽`*)
Y様いつも当店をご利用いただき誠にありがとうございます(´∀`*)ウフフ
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