連日のカスタムご用命誠にありがとうございます!
タイヤ&ホイール交換・リフトアップ作業…etc続々と頂いております(*^^)v
皆様こんにちは!三重のアーバンオフクラフト鈴鹿店店長の安藤です。
本日は【ミツビシ デリカD:5】リフトアップ作業の様子をお届けいたします!
リフトアップに用いるキットは【4x4ES カントリーサスペンションキット】
KYB製ショックを採用し、フロントアブソーバーには"HLSバルブ"と呼ばれる微低速域高減衰バルブが搭載されています。
ロールやピッチングを抑え、操縦安定性の向上や急激な入力に対しては"いなす"ような作用をもたらせてくれる優れもの(*^^)v
そこに専用のリフトアップスプリングが組み合わせられることで、乗り味とリフトアップの両方を楽しむ事が出来ます。
リアショックアブソーバーには、8段減衰力調整機構が搭載されているので、
好みの乗り味に応じた調整が可能となっています。
「リフトアップスタイルも楽しみたいけど、乗り心地も確保したい。」
同乗する方たちへの配慮もしつつ走行性能も引き上げられるキットなので、
その点のバランス取りも高次元で行われています(*^^)v
4x4界の老舗ブランドだけに抜かりがありませんネ。
リフトアップ量は…
フロント:+20mm~+25mm
リア:+25mm~+30mm
約1インチのリフトアップが可能。
MC後デリカD:5専用設計となっています。
また、リフトアップキット以外に補正パーツとして、フロント、リア共にスタビライザーリンクが同梱されています。
リフトアップ時に変化するスタビライザー角度を適正に保つことで、走行安定性を確保。
車体ロールを抑制するスタビライザーの性能を引き出すうえで必要なパーツですので、
同梱されているのは嬉しいポイントです(*^^)v
さて、足回り作業が進む中、今回同時導入するパーツが【CUSCO ストラットバーType OS】
フロントサスペンションの取付け部であるストラットタワーは、路面からの入力も大きいためハンドリングに影響します。
路面凹凸の追従性や吸収性を向上させたい場合、有効なパーツです。
足回り施工と合わせてカスタムしてみるとより変化を感じ取れるかもしれませんよ(^_^)
【BEFORE】
【AFTER】
走行性能向上は勿論ですが、エンジンルーム内のドレスアップとしても映えるアイテム。
クスコブルーのブラケットとアルミシャフトのコントラストがイイ!
ワイパーカウル復旧後は見えなくなりますが(^^;気持ち的には+20馬力UPと言ったところでしょうか(笑)
各パーツ取付後は、前後車高を測定し、施工前後での変化を確認します。
正常にリフトアップがされているかも重要ですので、抜かりなく。です。
確認後は3Dアライメントテスターにてアライメント作業を行います。
フロント:トゥ・キャンバー
リア:トゥ
前後左右合計6ヶ所を調整。各部調整後ハンドルセンターを確認し完成です!
SUS:4x4ES カントリーサスペンションキット(73059-31)
OPTION:CUSCO ストラットバー Type OS
【BEFORE】
【AFTER】
BEFORE→AFTERで約30mmリフトアップ!
グッと車高が上がり、MASSIVEなスタイルアップに( *´艸`)
ご入庫時に取り付けられていたAir/G Rocksゴーストエディションのセットと相性も良く、
足回りはオール4x4ES。まるでデモカーのような佇まいとなりました(*^^)v
見た目と走行性能もUPしたデリカD:5。週末は仕上げられた愛機でソトアソビにおでかけですね(笑)
この度のご用命誠にありがとうございました!
また、次カスタムのご相談もお待ちしております。
それでは素敵な4x4ライフを!
アーバンオフクラフト鈴鹿店でした!
【デルタフォースオーバル キャンペーン開催中!2023年7月2日(日)まで!】
【真夏のリフトアップ大作戦!2023年7月1日(土)~7月31日(月)開催!】