お車に合ったカスタムで、乗り心地は大きく変わる。
こんにちは!URBAN OFF CRAFT浜松店 奥田です^^
本日のご紹介しますお車はコチラになります(∩´∀`)∩
トヨタ:150系プラド 後期
本日のは乗り心地に関するお悩みを解決してきます。
この症状に当てはまる方は改善の余地が有りますのでお気軽にご相談ください。
パット見はリフトアップされてカッコ良くカスタムされていますが・・・
乗り心地があまり良く無いとご相談を頂きました。
上に向かってピョンピョンと跳ねる感覚が強く走行が安定しない。
色々調べて行くと純正のショックにリフトアップスプリングが組合されています
リフトアップ量は純正の車高に対して約2.5~3in近くフロントは上がっておりリアは約2.0~2.5in近く上がっています。
流石に純正のショックに3inのリフトアップは無理が有りますね。
今回はスプリングを再利用し出来る限り使える部品は流用して乗り味を改善して行きたいと思います。
交換に使用して行きます商品はMOTORAGEさんか販売されておりますビルシュタイン製ロングダンパー
コチラの商品は分かりやす説明すると、リフトアップスプリングにより失われたショックストロークを確保し
ショック本来の動きを正常に動作させる事が出来るパーツとなります。
今までの状態はスプリングが車体を上へ上げようとする力が強すぎて、本来車重が掛かるとショックが縮み
スプリングとショックでバランス良く車を支え上下運動をするのですが、スプリングの持ち上げる力が強すぎて
正常にショックが上手く上下運動を行う事が出来ない状態になっていました。
簡単に説明するとバネの反発だけで車を支えていたような状態ですね。
純正のショックと並べると長さが大きく変わった事が分かると思います。
ショックを長くしてスプリングと力を分散し正常な上下運動を行う事が出来るようになります。
サスペンションの動きが正常になると、それに伴って動きが悪くなる部分も出てきます。
リアのサスペンションのはスタビリンクが純正の長さでは少し短いので
リフトアップ量に合わせてスタビリンクも長くしていきます。
今回取り付けのスタビリンクは約30mmほど延長した物を使用して行きます。
短いままでも取り付けは出来ますが、スタビがかなり上に向かって引っ張られてしまいます。
リンクを長くしてあげる事でスタビの動きが正常に機能するようになります。
このスタビの効果はまた違うブログでご紹介しますね。
ちょっとしたパーツですが、仕様の状況によってお車の動きが大きく変わるので
カスタムして行く上でチェックしておきたいポイントでも有りますね。
光軸補正ボルトも同時に交換して行きます。
左のボルトが純正になりますが、比較すると長さは倍ぐらい違いますね。
純正の長さの物を使用するとセンサーのレバーがかなり下へ引っ張られてしまうので
光の高さも調整が必要ですが、こういった部品に掛かる負担の軽減にもなるので
交換しておいて損は無いです。
【before】
大きく車高などに変化はないのですが若干ですが前後とも車高が上がりました。
やはり純正のショックでは本来もう少し上がるはずだった車高もショックの延びる量が足りない
状態だったので、かなり負担が掛かっていた事が分かりますね。
【after】
交換後は前後とも約10mm近く車高が上がりました。
因みに今回のショックはCリングタイプになっているのでフロントの車高はココから上げたり下げたりのセッティングも可能になります。
今回ショックの交換に伴って、スプリングの長さや線形、バネレート全て調べてお調べして合う物をセットさせて頂きました。
ショップさんオリジナルだと情報が余り公開されていない商品が多いので難しい部分も多々有りますが
当店で調べられる範囲ですが対応も可能ですので乗り心地などのご相談はお気軽に連絡して下さい。
I様この度は、当店をご利用頂き誠に有難うございます。
乗り心地や動きはその後問題無いですか?
何かお困りな事が御座いましたらお気軽に、ご来店、お問い合わせください★
スタッフ一同心よりお待ちしております。
只今開催中のキャンペーン
【 URBAN OFF CRAFT浜松店 Instagram 】
浜松店で取り付けした色々なお車が掲載されています(*´▽`*)
是非こちらもチェックしてみて下さい★
浜松店/URBAN OFF CRAFT 浜松店
- 住所〒435-0016 静岡県浜松市東区和田町844
- 電話番号053-462-7611
- 営業時間【平日・土曜】10:30~19:30 【日曜・祝日】10:00~18:00 作業受付時間【平日・土曜】18:30まで、【日曜・祝日】17:00まで