■ 見た目と乗り味のバランス
こんにちは!クラフト浜松店 奥田です。
本日ご紹介しますお車はコチラ(∩´∀`)∩
TOYOTA ZN6 86
本日はサスペンションの交換とタイヤホイールの交換を行い
見た目のカッコ良さと乗り味に拘ったカスタムを施していきます。
初めにサスペンションのご紹介です。
HKS HYPER MAX S
フロント倒立式
リア正立式
アッパーマウント フロント ピロ リア ゴム
減衰力 30段調整
街乗りにもスポーツ走行にも幅広シーンで使用可能。
【スポーツよりの足ですが基本街乗りがメインの方向けです。たまにスポーツ走行をしてみたいって方にGood!】
次にホイールのご紹介
共豊さんのお取り扱い商品
ENKEI TUNING FC01 18in
サイズは8.5-18+45 5/100を使用します
ノーマルの86には、はみ出てしまいますのでご注意い下さい。
今回はカスタム前提での取り付けになりますのでローダウン問題有りません。
タイヤはミシュランのプライマシー4を使用致します。
グリップは落とさず乗り味や静粛性などを気にされる方におススメです。
特にウェットグリップが良く個人的にもミシュランタイヤは
走るのが好きな方におススメです(´∀`*)ウフフ
取り付けの作業が完了したら最後にアライメントを施工して完成となります。
アライメントを怠ると、走行性能やお車の部品に大きく負担が掛かってしまうので
しっかりと施工して行きます。
今回は大きな仕様変更は無く街乗りを快適に走行できるセッティングが良いとの事でしたので
それに合わせって数字を調整して行きます。
今回ホイールサイズが少しチューナー寄りのサイズとなりますのでアライメント時に
キャンバーの調整も行いフェンダー内にタイヤを収めて行きます。
今回のサスペンションはフロントは調整式のピロアッパーマウントなので上で寝かせて
数字を合わせて行きました。
車高調によっては、この調整が出来ないのでローター側のナックルボルトをキャンバーボルトに交換して
キャンバーを合わせて行きます。
太いサイズを入れたい方は調整式のアッパーマウントが付いている車高調を選ぶと
セッティングしやすいと思います。
【before】
純正の車高は少し腰高な印象が有りますね。もう少し隙間が埋まると全体のバランスも良さそうですよね(*´▽`*)
【after】
17inから18inにホイールのサイズも大きくなり、車高も程よく落ち横からのアングルは
最高にカッコいいですね(´∀`*)ウフフ
【before】
純正のサスペンションとの違いを出すために交換後の減衰力は少しメーカー推奨から変化させて頂きました。
減衰力とはサスの伸び縮みする際の力を調整する機能で硬くも柔らかくも出来るので
乗り味を柔らかくしたり、硬くする事も可能になります。
今回は少し柔らか目のセッティングで乗り味を少しマイルドにセッティングさせて頂きました。
【after】
SPEC
WHEEL:ENKEI TUNING FC01
SIZE:8.5-18+45 5/100
TIRE:PRIMACY 4+
SIZE:225/40R18
SUSPENSION:HKS HYPER MAX S
K様この度は当店をご利用いただき誠にありがとうございます(´∀`*)ウフフ
お困りな事や相談事が御座いましたらお気軽にご相談くださいね(*´▽`*)
スタッフ一同心よりお待ちしております★
キャンペーン情報はコチラからチェックできます。
浜松店/URBAN OFF CRAFT 浜松店
- 住所〒435-0016 静岡県浜松市東区和田町844
- 電話番号053-462-7611
- 営業時間【平日・土曜】10:30~19:30 【日曜・祝日】10:00~18:00 作業受付時間【平日・土曜】18:30まで、【日曜・祝日】17:00まで