■ 柔らかな乗り心地や硬さをいかした乗り心地何が違う?
こんにちは!クラフト浜松店 奥田です。
本日ご紹介しますお車はコチラ(∩´∀`)∩
マツダ:NDロードスター
本日の施工はサスペンション交換を行い乗り心地の改善をして行きたいと思います。
初めにロードスターって純正の乗り心地悪いの?
そんな疑問が頭をよぎりますよね(;´∀`)
勿論乗り心地が悪い訳では有りません。
では、何故乗り心地を改善したいと言うオナー様がいるのでしょうか?
それは、お車の特性に合わない方が居るからです。
ロードースターは見た目の通りスポーツカーですよね
スポーツカーと言われるお車は、走りの特性を安定させるために
サスペンションが硬く設定されている物が多く今回交換させて頂く
ロードスターRSは純正のサスペンションにビルシュタインが採用されており
より硬さを感じやすい足回りとなっています。
純正のサスペンションが悪いと言う事では無く好みの違いと言う事です。
今回のオーナー様は柔らかくフワットした乗り心地が好みと言う事でしたので
コチラのサスペンションを使用して交換させて頂きました(*´▽`*)
サスペンション:TEIN FLEX Z
全長調整式
復筒式
減衰力 16段調整
今回交換したサスペンションの特徴としては柔らかい乗り心地で下からの突き上げが緩和され
ふわっとした乗り心地のサスペンションとなっています(*´▽`*)
街乗りをメインとして、スポーツ走行などを行わない方には
個人的には凄くフィットする車高調だと思います。
アライメントの施工を済ませ試走に行ったら完成となります★
車高もしっかりと落ち良い感じのローフォルム!
もう少し低くしたい方は、まだまだ調整幅には余裕が有りますので
もっとローフォルムにお車を作る事も可能になります★
【before】
純正車高全体
【after】
ローダウン後の全体車高
今回はメーカー推奨値を採用して取り付けさせて頂きました。
純正に比べ約35mm程度ローフォルムになりました。
足回りが馴染んで落ちる事を考慮すると最終的には約40mm近く落ちる事になります。
もう少しフェンダーとの隙間に遊びが無くなり馴染んでくるイメージですね(*´▽`*)
【before】
このサイズのスポーツカーの中でもアライメントをフルで調整できるお車は少なく
メーカーさんの思いが非常に伝わるお車ですよね(*´▽`*)
今回のオーナー様は奥様とのドライブを快適に行いたいと言う事が
目的の一つでも有りましたので、スポーツ走行を優先するのではなく
柔らかい乗り味を優先したカスタムとなります。
【after】
勿論走るのが好きで速い層度域での安心感が欲しい方は
ノーマルの足回りでも十分楽しめる足回りとなっていますので
タップリと楽しんだ後に、気になる点が有れば改善して行くのが良いかもしれませんね(笑)
【before】
今回は減衰力を真ん中よりも更に少し柔らかくしてセットさせて頂きました(*´▽`*)
【after】
お車のカスタムやリフレッシュなどはオーナー様によって全然異なります。
誰かと同じように作るのは簡単ですがせっかくカスタムするのであれば
ご自身の好みを見つけてみては如何ですか?
当店はオーナー様が気軽に相談しやすいようスタッフ皆で対応しております(笑)
少しでも気になる事はお気軽にお声かけ下さい(*´▽`*)
O様この度は遠方より当店をご利用いただき誠にありがとうございます(´∀`*)ウフフ
乗り心地は如何ですか?改善されましたか?
何かお困りな事や相談事が御座いましたらお気軽にご相談くださいね(*´▽`*)
スタッフ一同心よりお待ちしております★
浜松店/URBAN OFF CRAFT 浜松店
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