■オランダの名門KONIのショックで走りもグレードアップ。
こんにちは!クラフト浜松店 です。
本日ご紹介しますお車は『アウディA4アバント(B8)』です。
H&Rのダウンサスにてローダウン済のコチラのお車。
走行距離も6万kmを超え、乗り心地の悪化と足回りからの異音が気になるとのことでご来店されました。
ダウンサスはそのまま生かしたいとのことでしたので、純正形状のショックアブゾーバー交換をご提案させていただきました。
BILSTEINがお客様の第一希望でしたがドイツ本国在庫も欠品中で納期未定(´Д⊂ヽ
国内在庫のある商品を探し、代わりにこちらの商品をご提案させていただきました。
■KONI SPORT ショックアブゾーバー
オランダの老舗ショックアブゾーバーメーカーの『KONI』
アバルト等欧州のスポーツカーに純正で採用されており、性能と信頼性は折り紙付きですね(^^♪
SPORTはハンドリングと走行安定性を重視したモデルとなります。
スポーツ性を重視しながらも複筒式のメリットを生かした突き上げ感の少ない上質な乗り心地も魅力ですね(^_-)-☆
今回は足回りリフレッシュということでフロントアッパーマウントブッシュと前後のバンプラバー、ダストブーツも純正パーツで交換。
輸入車は国産車と比べて純正パーツもやや高額となりますが、ショックを交換するなら周辺のゴムパーツも同時交換がオススメです。
交換前のリヤショックを確認するとバンプラバーがちぎれてダストブーツが下に落ちてしまっています。
こうなるとブーツが動いて異音が発生するだけでなく、ピストンロッドに傷がついてショックの寿命が大幅に短くなってしまいます。
実際に左リヤのショックは漏れたオイルに砂が付着してこんな状態に(´Д⊂ヽ
オイルが完全に抜けきって減衰力を失った状態なので当然乗り心地も悪くなりますね(>_<)
新品のバンプラバーとダストブーツをセットして装着。
アウディやBMW等はバンプラバーがブーツの上についているので長く使用しているとブーツが落ちてしまうのはあるあるですね。
ドイツ車にお乗りのお客様は一度ホイールハウスを覗いてチェックしてみるといいですよ(^^♪
足回り取り付け後アライメント調整をして完成です(^^)/
気になっていた異音も消え、快適に走れるようになりました。
乗り心地も新車同等に復活したかと思います(^^♪
リフレッシュした愛車で引き続き素敵なカーライフをお楽しみください。
足回りリフレッシュのご相談もクラフト浜松店へ。
浜松店/URBAN OFF CRAFT 浜松店
- 住所〒435-0016 静岡県浜松市東区和田町844
- 電話番号053-462-7611
- 営業時間【平日・土曜】10:30~19:30 【日曜・祝日】10:00~18:00 作業受付時間【平日・土曜】18:30まで、【日曜・祝日】17:00まで