プラドに関するお問い合わせの中で上位に入る案件の一つに…
「リフトアップしつつプラドの前下がり感を解消したいです。」
が挙げられます。また、ブレーキング時のノーズダイブ感の解消など走行に纏わる改善希望もまた多いですネ。
本日の更新は、そのお悩み解決に関する内容をお届けいたします(*^^)v
皆様こんにちは!三重のアーバンオフクラフト鈴鹿店店長の安藤です。
"リフトアップ"の中でもスプリングのみ・スプリング+ショックキット…etcメーカーもアイテムも様々。
アゲ幅を始め、好みの仕様に合致するのでは?と選んで頂いたのは…
■JAOS BATTLEZ リフトアップセットVFCA ver.B
フロント部に車高調整機構(+10mm~+50mm)が搭載されているため、上述の前下がり感解消にもOK。
かつ前後ショックにKYB製ハーモフレック機構が設けられるので、微細な凹凸にもリニアに反応。
リフトアップスプリングと相性の良いショックだけに走行時におけるアップデートにも期待できる一品です(*^^)v
ご入庫前にお客様と「これくらいの車高で…」と希望車高を打ち合わせします。
施工実績も豊富な車両ですので、過去データから取り付け前に車高を仮セッティング。
取り付け後には、車高を確認し本決めしていきますので、その前の準備とも言えますネ(*^^)v
さっ!作業スタート!
ご入庫時点でルーフラックやヒッチメンバー、マフラー、タイヤ&ホイールなど一式手の入っていたプラド。
次なるステップがリフトアップとのことでご用命を頂きました。
視覚的変化も大きいパーツだけに取組みたくなるのは自然な現象?かもしれませんよね?(笑)
さて、JAOS様のVFCAキット…実は種類が2つあります。
・JAOS BATTLEZ リフトアップセットVFCA ver.A(40)
・JAOS BATTLEZ リフトアップセットVFCA ver.B(20)
基本特性は同じなのですが、リア側のアゲ幅に違いがありますので、
より大きくリフトアップをしたい場合は、ver.A。程良いリフトアップならver.B。が良いと思います。
今回は、「チョイアゲ」ご希望でしたので、後者のver.Bを取り付けていきます(*^^)v
また、リフトアップ時の補正パーツも同時に取り付けていきます。
まず取り付けるのは、赤丸部の"デフダウンブロック"。
リフトアップ時に変化するドライブシャフト角度適正化に役立ちますので、
リフトアップ作業と合わせての装着がオススメですネ。
その他、リアパートでは"JAOS BATTLEZ ラテラルロッド(リア)"を取り付けます。
リフトアップ時、ホーシング位置が左右にズレてしまうため、
ホーシング位置を適正化させるうえでも必要なパーツ。
コチラのアイテムも当店の場合、同時装着頂くことが多いですネ(*^^)v
また、写真には写っていませんが"モトレージ ヘッドライトセンサー補正ボルト"も同時に取り付けていますヨ!
オプションパーツに関してもお客様とご相談の上「どのようにしていくか?」もお話させて頂いております。
「こんな感じに~」と言ったところからのご相談もOKですので、お気軽にお問い合わせください。
仕上げは、アライメント作業。
フロント:トゥ・キャンバー・キャスター
左右合計6カ所を調整。各部調整後ハンドルセンターを確認し完成です!
SUS:JAOS BATTLEZ リフトアップセットVFCA ver.B(20)
OPTION:
・JAOS BATTLEZ ラテラルロッド リア
・プロスタッフ ZEAL デフダウンブロック
・モトレージ ヘッドライトセンサー補正ボルト
【side view】
冒頭画像では、前下がり感のある純正車高でしたが、施工後は「水平スタイル」にてフィニッシュ。
見た目の変化も勿論、走行時における体感変化も大きいキット。
公道に出れば、その違いを感じて頂けるはずです(*^^)v
また、VFCAキットには、減衰力14段調整(F&R)が搭載されています。
走る→調整→走る…で自分好みな味付けを見つけ出すのもカーライフの面白さかと思いますので、
是非イジイジしてみてくださいネ!
この度は遠方よりご来店頂き誠にありがとうございました!
また、次カスタムのご相談もお待ちしておりますので、
お気軽にお問い合わせください!
それでは素敵な4x4ライフを!
アーバンオフクラフト鈴鹿店でした!