装着事例
を探す
ピット
予約
コール
センター
店舗案内

足回りリフレッシュを機に車高調を入れてみよう!BM型アクセラスポーツ x BLITZ!

2024/01/06
  • ハッチバック
  • MAZDA
  • 車高調
  • BLITZ
  • 実車計測


「クルマを手に入れたら車高調でローダウン。」それも一つですが、

経年に伴う足回り(ショック類)のリフレッシュを機会に車高調を投入し、

リフレッシュとローダウンスタイルを手に入れるのもおススメ(*^^)v

皆様こんにちは!クラフト鈴鹿店店長の安藤です。



本日ご紹介させて頂くのは"マツダ アクセラスポーツ"。

当初、タイヤ&ホイールのご相談を頂き、

サイズ感含めたお話をアレコレ行う内に「ローダウンからやろうかな」とカスタムのスタート地点が決まりました。

走行距離も相応に進んでいましたので、上述のリフレッシュ兼ローダウンを行うには絶好の機会でもありましたネ(笑)

で…今回取付けるアイテムがコチラ…



BLITZ DAMPER ZZ-R
当店人気車高調アイテムの一つBLITZ。他メーカー様に比べるとショック径がスリム故、太履き計画の際にも有利。

加えて、減衰力32段調整・全長調整式・車種別専用設計…etcコスト面に優れつつ高性能な一品。

車種によっては、専用アルミ鍛造製アッパーマウントが付属されますので、

マウント類のリフレッシュを行う際にもOK(*^^)v



ストラット形状の場合、ブラケット取付部に長穴加工が施されているため、

アライメント時のキャンバー調整にも若干の調整幅を持たせられますので、

今後のカスタムを見据えた時などにも有利に働くことも…。ソレを狙いBLITZを投入されるお客様も少なくありませんネ。



サクサクと作業が進み、取り外された純正アイテムを見学。

外観上のヤレ等も少し見受けられましたが、経年のヤレからか純正車高も少し低めだったアクセラ…。

今回の車高調装着で車高の前後左右見直し+リフレッシュを行えますので、仕上がりが楽しみ。



仕上げはアライメント作業

数値を適正化させることでタイヤの偏摩耗予防や足回りの他部位に負荷を軽減させる上でも必要な作業。

調整箇所をしっかり調整し仕上げていきます。

フロント:トゥ・キャンバー
リア:トゥ
前後左右合計6カ所を調整。各部調整後ハンドルセンターを確認し完成です!



SUS:BLITZ DAMPER ZZ-R
side view / BEFORE


side view / AFTER



前後車高をお客様希望車高にセット。元々、指4本ほど入るフェンダークリアランスから指2本分ほどまでローダウン。

腰高感も消え、スポーツハッチバックらしいスタイリッシュなサイドビューへ変身。

見た目だけでなく走行性もUPしていますので、公道に一歩出れば「オッ!」となること間違いないでしょう(笑)



また、ローダウンによる恩恵も??リア側キャンバー角は、ローダウンによるナチュな角度がつきますので、

今後のNEWホイールを見据えた際のサイズ選びに拡張性が生まれます。

折角なので…



施工後「実車計測」を実施。

純正ホイールから逆算しサイズを割り出します。

「フムフム。。〇〇J+〇〇はイケそうやな( ̄ー ̄)」と(笑)

このサイズ、このアイテムを履きたい。
そんな時に実車計測は当社の強み。ワンランク上のツメを求める際、是非ご相談ください!



次回はNEWタイヤ&ホイールの装着ですね(*^^)v

アレコレ悩みは尽きないかと思いますが、それも楽しい時。またのご相談をお待ちしております。

 

車高調のご相談・ご用命も当店まで。皆様からのお問い合わせをお待ちしております。

 

クラフト鈴鹿店でした!

 



新春初売り2024年1月5日(金)1月14日(日)の期間限定開催!

「ハッチバック」「MAZDA」「BLITZ」の記事一覧

  • 鈴鹿店
    • ハッチバック
    • MAZDA
    • 車高調
    • BLITZ
    • 実車計測
    2024/01/06
    足回りリフレッシュを機に車高調を入れてみよう!BM型アクセラスポーツ x BLITZ!

    「クルマを手に入れたら車高調でローダウン。」それも一つですが、 経年に伴う足回り(ショック類)のリフレッシュを機会に車高調を投入し、 リフレッシュとローダウンスタイルを手に入れるのもおススメ(*^^)v 皆様こんにちは!クラフト鈴鹿店店長の安藤です。 本日ご紹介させて頂くのは"マツダ アクセラスポーツ"。 当初、タイヤ&ホイールのご相談を頂き、 サイズ感含めたお話をアレコレ行う内に「ローダウンからやろうかな」とカスタムのスタート地点が決まりました。 走行距離も相応に進んでいましたので、上述のリフレッシュ兼ローダウンを行うには絶好の機会でもありましたネ(笑) で…今回取付けるアイテムがコチラ… ■BLITZ DAMPER ZZ-R 当店人気車高調アイテムの一つBLITZ。他メーカー様に比べるとショック径がスリム故、太履き計画の際にも有利。 加えて、減衰力32段調整・全長調整式・車種別専用設計…etcコスト面に優れつつ高性能な一品。 車種によっては、専用アルミ鍛造製アッパーマウントが付属されますので、 マウント類のリフレッシュを行う際にもOK(*^^)v ストラット形状の場合、ブラケット取付部に長穴加工が施されているため、 アライメント時のキャンバー調整にも若干の調整幅を持たせられますので、 今後のカスタムを見据えた時などにも有利に働くことも…。ソレを狙いBLITZを投入されるお客様も少なくありませんネ。 サクサクと作業が進み、取り外された純正アイテムを見学。 外観上のヤレ等も少し見受けられましたが、経年のヤレからか純正車高も少し低めだったアクセラ…。 今回の車高調装着で車高の前後左右見直し+リフレッシュを行えますので、仕上がりが楽しみ。 仕上げはアライメント作業。 数値を適正化させることでタイヤの偏摩耗予防や足回りの他部位に負荷を軽減させる上でも必要な作業。 調整箇所をしっかり調整し仕上げていきます。 フロント:トゥ・キャンバー リア:トゥ 前後左右合計6カ所を調整。各部調整後ハンドルセンターを確認し完成です! SUS:BLITZ DAMPER ZZ-R 【side view / BEFORE】 【side view / AFTER】 前後車高をお客様希望車高にセット。元々、指4本ほど入るフェンダークリアランスから指2本分ほどまでローダウン。 腰高感も消え、スポーツハッチバックらしいスタイリッシュなサイドビューへ変身。 見た目だけでなく走行性もUPしていますので、公道に一歩出れば「オッ!」となること間違いないでしょう(笑) また、ローダウンによる恩恵も??リア側キャンバー角は、ローダウンによるナチュな角度がつきますので、 今後のNEWホイールを見据えた際のサイズ選びに拡張性が生まれます。 折角なので… 施工後「実車計測」を実施。 純正ホイールから逆算しサイズを割り出します。 「フムフム。。〇〇J+〇〇はイケそうやな( ̄ー ̄)」と(笑) ・このサイズ、このアイテムを履きたい。 そんな時に実車計測は当社の強み。ワンランク上のツメを求める際、是非ご相談ください! 次回はNEWタイヤ&ホイールの装着ですね(*^^)v アレコレ悩みは尽きないかと思いますが、それも楽しい時。またのご相談をお待ちしております。   車高調のご相談・ご用命も当店まで。皆様からのお問い合わせをお待ちしております。   クラフト鈴鹿店でした!   【新春初売り】2024年1月5日(金)~1月14日(日)の期間限定開催!

  • 相模原店
    • ハッチバック
    • MAZDA
    • MAZDA3
    • ローダウン系
    • 車高調
    • BLITZ
    • VOLK
    2021/06/06
    マツダ3にVOLK G16 19インチ&ブリッツZZRでローダウン!

    こんにちは中島です! 本日ご紹介するのはマツダ3ファストバック。 こちらのお車には車高調&19インチホイールを取付させて頂きました(*^^)   装着モデルは、只今展示イベント中のRAYSホイール! 鍛造シリーズのVOLK G16を選んで頂きました(*^^) スポーティ過ぎないメッシュデザインで 走り系ではないお車にもしっかりとマッチしてくれます♪   RAYSホイールならではのコンケイブにも対応。 今回は8.0Jサイズですので、ベースデザインのFACE1ですが それでも中々の立体感となります( ̄ー ̄)   元々はオートエクゼ車高調にてローダウン済でしたが 落ち幅が足りない!ということで、車高調も交換です(^^) 人気のブリッツZZRにてガッツリとローダウン!   地上高も見ながらギリギリの位置にてセッティング。 オートエクゼの全下げでは、フェンダーの隙間は指2本半程ありましたが 前後指1本半ぐらいまでローダウン! ちょっとの差ですが、車の印象は大きく変わります(*^^)   8.0Jサイズで出ヅラもパツパツなスタイル! 車高も良い感じの落ち幅で、全体のバランスも良くなりました(*^^) 思い切って車高調交換までされて良かったですね♪   今回のカスタムスペック ホイール:RAYS VOLK G16 (F/R)8.0J-19インチ カラー:マットガンブラック/リムエッジDC タイヤ:ファルケン FK453 (F/R)225/35R19 サスペンション:ブリッツ ZZR   マツダ3のローダウン&インチアップも是非お任せ下さい♪ 今回も当店をご利用頂きありがとうございます(*^^)

  • 鈴鹿店
    • ハッチバック
    • MAZDA
    • MAZDA3
    • 車高調
    • BLITZ
    • その他 パーツ/GTパーツ
    2020/03/19
    BLITZ 車高調 と オートエグゼ スタビリンク で マツダ3 をローダウン。

    春の装いに連日足回り作業が賑わっています。 本日はマツダ3を車高調でローダウン。 こんにちは、鈴鹿店 店長です。 ツルッとしたボディラインで より未来的となったアクセラスポーツの 後継モデル。この特徴的なボディラインを より生かす方向にするためローダウンを決行! センターからトランクへ繋がる 卵形のボディラインは非常にグラマラス。 給油口とリアフェンダーの繋がりに 間延びがありますので、ここを詰めると かなり見た目が良くなる車です。 指は3本ちょいのクリアランス。 意外とスキマがないです。 実は最近思うんですよ、国産車も 車種によっては結構低いなって(笑) マツダ車で定番となっている BLITZダンパーZZ-R の取り付けと同時に マツダ車オーナーは気になっている方が 多いと思われるコチラのパーツも装着。 オートエグゼ 調整式スタビリンク ローダウンによって動きに制限がかかって しまうスタビライザーを本来の位置に戻し 動きの補正をしてあげるのがスタビリンク。 超ローダウンだと補正しきれないですが (他にも補正しなきゃいけない部分がありますし…) 20ミリ~40ミリくらいのローダウンが一番 体感できるところでしょうか。 見た目も赤でバッチリ。カスタム感も出ます。 最後は3Dアライメントで数値を整えたら完成です。 キレイに落ちましたね! ユーロコンパクトにも多いこういう ボディ形状は塊感がスタイルの要。 気になっていた給油口付近の 間延びも解消されグッとスタイリッシュに なりました。 人気の指1本のセッティングです。 どちらかというと低めにの部類ですが 車高調を入れたからには乗りこなすぞ! という覚悟の車高だと勝手に思っています(笑) さて、足に手を入れたからには ホイールですね。マフラーや補強パーツも 取り扱いがございますのでご相談ください! ありがとうございました。 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/  

  • 多治見店
    • ハッチバック
    • MAZDA
    • MAZDA3
    • BLITZ
    • マフラー交換
    • パーツ紹介
    2020/02/08
    MAZDA3ファストバックのマフラーがデビューしましたよっ!

    ■マツダ3待望のマフラーがBLITZからデビューです! 東京オートサロン2020で発表されたBLITZデモカーのマツダ3。 秋ごろから開発が進んでいたアレが装着されてました。 こんにちは、クラフト多治見店の近藤です。 つい先日、1月31日に発売解禁になったマツダ3のマフラー、 『NUR SPEC CUSTOMEDITION』。 デモカーには、カーボンレッドなテールが装着されていました。 このマフラー、ニュルスペックカスタムエディションは、 少し前のブログでもご紹介させて頂いたのですが、 あとからテールパイプ(出口)のカラーだけを交換できるスグレモノ。 初めに、VSのステンレスカラーで購入しても、 飽きたら、出口だけチタンカラーやカボンレッドに交換(別売)ができちゃうんですネ~^^ MAZDA3用は、まずはファストバックのディーゼル車(BP8P)がラインナップ。 車のカスタムにあったカラーで着せ替えができる画期的なマフラーなんですよっ! マフラーに、車高調やローダウンのご相談もクラフト多治見店へどうぞ。          

  • 知立店
    • ハッチバック
    • MAZDA
    • MAZDA3
    • 車高調
    • BLITZ
    2020/02/03
    マツダ3ファストバックに235幅を履かせたい!!前編

      いつもクラフトのブログを見ていただきありがとうございます。 クラフト知立店のシャコタンコンサルKです。 本日も張り切ってお客様のクルマをご紹介致します♪     現行の最新のクルマ、マツダ3ファストバックのカスタムのご用命をいただきましたのでご紹介いたします。 ソウルレッド 走りの6速です。     いきなりですが今回のお客様のご要望はパツパツサイズのホイールを装着したい。 と、いうこと。 そしてタイヤは拘りのコンチネンタルDWS06の235幅を装着したいとのご指名のある用命でした。     このクラスのクルマに235幅というとまぁ太いの履いてるなぁ~っという印象。 しかもDWS06ってまぁまぁ太みがあるんですよね。 一昔前のクルマだと楽々装着できましたが本当にフェンダー内部って狭くなってきてます。 さぁお客様のご要望をカタチにするために頑張って装着しますヨ(^^) そのためにはまずは車高。 ローダウンをしなければより太いサイズを入れるなんて夢のまた夢の話になりますから。   フロントのノーマルフェンダークリアランス   リアのノーマルフェンダークリアランス   スポーツ寄りな車なのでノーマルでもフェンダークリアランスがそこそこ狭く もともと車高も低いクルマです。 もともと低い車両にインパクトをを出すならそれなりの仕様にしないとインパクトに欠けますので オーナー様の意気込み同様で車高もガッツリ下げていきます。     おっと、前置きが長くなりましたが 今回は発売直後のブリッツダンパーZZRを装着します。 全長調整式、減衰力調整 単筒式のフルスペックサスペンションです。     どんなサスペンションを装着するか。これが仕様に応じて結構大事なポイントでして。 今回はまだ発売されているサスペンションも少なくお客様も悩まれましたが。 サスペンションの構造上キャンバーが前後ともにつけれないマツダ3。 フロントはピロの車高調を使用すればキャンバーが付けれる話ですが、調べた限り現時点で一社のみ でしたので、今回は落ち幅も申し分なく弊社での施工実績多数のブリッツをお勧めさせていただきました。   ですのでナチュラルキャンバーで235サイズに挑みます。   装着後はコチラです。   じゃん!! 新型車のスラムド。 迫力ありますね~(^^)     このくらいやればすれ違った同車種のオーナーやクルマ好きから振り替えられること間違いなしです。 好きだと低いクルマを目が行っちゃいますから(^_-)-☆     低くなりかっこよく仕上がったので満足。。。。 ではありません。 お客様のミッション成功にはここから。 次に実車計測でホイールサイズを採寸。 ローダウン後に計測するのが鉄則です。     最近のクルマってフェンダーインナークリアランスが極端に狭いので。。。 太いタイヤを飲み込まそうとすると慎重に慎重を重ねます。   本当に235幅のDWS06が装着可能なのか?隅々まで目を通しました。   データのないクルマに携われる事に感謝です。 個人的に気持ちはお客様と同じ。 僕も大のクルマ好きですから ワクワクします。     おっ、でも顔がにやけているのはワクワク?ではなくカメラを向けられて照れているだけです(笑) いつもクルマと向き合うときは真剣ですから(^^) 次回のブログではついに235幅を装着?! こうご期待(^^♪ ***Craft Event Information*** A90 DB型スープラ情報は上のバナーをクリック!  

  • 浜松店
    • ハッチバック
    • MAZDA
    • 車高調
    • BLITZ
    2019/08/29
    アクセラスポーツにBLITZ ZZ-Rを取り付け!

    ■BLITZ車高調+タワーバーでアクセラスポーツをよりスポーティーに! ブログをご覧頂きありがとうございます クラフト浜松店です 本日のご紹介はマツダ アクセラスポーツ(BM) マツダ車のご来店が意外と多い浜松店 取り付けの実績も多いので安心してお任せ下さい 今回もお馴染みサスペンション取り付けのご用命を頂きました BLITZ DUMPER ZZ-R 全長式モデルで32段階の減衰調整機能もついた浜松店人気No1のサスペンション 今回は同時にBLITZストラットタワーバーも取り付け コーナリング時やブレーキング時のボディーの歪みを抑制し、サスペンションの性能をフルに発揮させることで クルマの運動性能を向上させます。 見た目のドレスアップ要素も高くプラスαで取り付けれるオススメパーツです メーカー推奨値にて前後セッティング クリアランスも指2本程になりバランスもGOOD 車高が決まったらアライメント調整作業へ 前後のトゥ調整を行います 試走後、最終点検を行い作業完了です ダウン量は控え目ですがローダウン後の違いは歴然 減衰力もメーカー推奨値でセッティングしましたがバタツキもなく乗りやすい印象です 実用性も重視したローダウンで快適にお乗りいただけるかと思います T様、この度はクラフト浜松店のご利用まことにありがとうございました 次はホイール・マフラー等いかがでしょうか? またのご利用お待ちしております

  • 一宮店
    • ハッチバック
    • MAZDA
    • 車高調
    • BLITZ
    2019/04/27
    アクセラスポーツにBLITZ ZZR!

    アクセラスポーツにBLITZ ZZR!   クラフト一宮店です。 いつもブログをご覧頂きましてありがとうございます。 本日はアクセラスポーツのお客様のご紹介です。     ノーマル。     ブリッツZZR 全長調整式、単筒式、減衰力調整つき     3Dアライメントテスターで4輪トータルアライメント調整して完成!     アクセラスポーツは純正が18インチ!タイヤも215/45R18とすでに低扁平!? アルミもかっこいいのでこれで充分かっこいいです!     車高調のスポーティーさを味わって走りを楽しんで下さいね。     この度はありがとうございました。

  • 多治見店
    • ハッチバック
    • MAZDA
    • 車高調
    • BLITZ
    2019/03/03
    アクセラスポーツにブリッツの車高調 ZZ-Rをお取付け

    アクセラスポーツにブリッツの車高調 ZZ-Rをお取付け 車高調を装着です 車高調はコチラのブリッツ ZZ-R 全長調整式の車高調で32段階の減衰力調整が付いた 幅広い走行シーンに対応する車高調です アライメント調整も終わり完成です 上が交換前の純正状態、下が交換後 タイヤハウス周りもスッキリしましたね N様この度はクラフト多治見店をご利用頂き誠にありがとうございました またのご来店スタッフ一同心よりお待ちしております。

  • 相模原店
    • ハッチバック
    • MAZDA
    • 車高調
    • BLITZ
    • マルチピース
    • SSR
    2018/09/27
    アクセラスポーツにSSRエグゼキューターEX04 19インチ!

    こんにちは中島です 今回はローダウン&インチアップのご紹介です お車はこちら マツダ アクセラスポーツ 今回も、ツライチマッチングでガッツリカスタムしていきます その為に、まずはローダウンから施工! ブリッツ ダンパーZZR 当店で人気のブリッツ車高調を取付 出来る限り深リムのホイールを装着する為 フロントのキャンバー調整を寝かしやすい こちらのモデルをチョイス ローダウン後の車高はこのような感じ タイヤとフェンダーの間に指が2本弱入るくらいで かなり低めにセッティングしております 車高を落としたら、ホイールのサイズ決め! いつも通り、実車測定にて仕上げます ホイール:SSRエグゼキューターEX04      (F)8.5J-19インチ      (R)8.5J-19インチ 前後ディスク違い カラー:フラットチタン タイヤ:ダンロップ LM5      (F/R)225/35R19 サスペンション:ブリッツ ZZR 前後ディスク違いで、拘りの深リム仕様の完成 めちゃくちゃ渋い仕上がりですよ~ 今回取付したのは SSRエグゼキューターEX04 オーダーインセット可能な2ピース構造で 1mm単位でサイズ変更が可能なモデル 前述したとおり、ローダウン後にフルオーダー 今回も「パツパツで!」とのことで mm単位で測定し、しっかり合わせております 前後でディスクも変更し、リムも最大限深くなるよう調整。 かなり拘っておりますよ~ 19インチに35扁平のタイヤの厚みで ローダウンしたアクセラには丁度良いサイズ感 このボディとのバランスは最高ですね 車高短アクセラの、このリアビュー 個人的にもかなり好きなボディラインです 丸みを帯びたラインから、そのままホイールがツラにくると 一気にドッシリ感が増しますよ   オーダーホイールは是非ご相談下さい 今回は当店をご利用頂きありがとうございます

タイヤ&ホイールの高値買取・下取りも実施中!

059-381-4311 クラフト鈴鹿店