最近一気に寒さが増し、雪もちらつき始めました。
カスタムは一旦お休みして、春まで冬眠・・・。NO!NO!カスタムは365日オンシーズンですよ!
皆様こんにちは!三重のアーバンオフクラフト鈴鹿店の森です!
今回カスタムさせていただくのは「トヨタ ランドクルーザープラド(150後期)」
やはり…やはり…当店と言えばプラドカスタム!
カスタムパーツも豊富なだけにどこから着手しようか悩ましいところなのですが…
純正車高特有の前下がり感を補正しつつリフトアップスタイルを手に入れよう!というのが今回のテーマ。
そんなテーマにピッタリなアイテムがコチラ…
"JAOS BATTLEZ-バトルズ- VFCA ver. A"
KYBで開発された「ハーモフレック」と呼ばれる機構を搭載しており
走り始めやコーナリング時など状況に合わせた
減衰力を発揮する"乗り心地"と"操縦安定性"を併せ持ったサスペンションキットです!
また、前後ともに減衰力ダイヤルが設定されています。
14段階調整式のため自分好みの乗り味にカスタムが可能!
ダンパー下部にダイヤルがあるのも使い勝手が良く、嬉しいポイントですね(^^)
それでは早速作業に取り掛かります!
さて、リフトアップと言っても
リフトアップスプリング・コイルスペーサー・リフトアップキット…etc様々なアゲ方があります。
オーナー様の目指すカスタム像に合わせたアイテム選択が一番ですが、
オススメは今回のような"リフトアップキット"。
メリットとしては…
・細かなリフトアップ量の調整
・リフトアップを前提とした専用のスプリングとダンパー
などが挙げられます。今後のカスタムを見据えた"第一歩"としては間違いのない選択だと思います。
JAOSリフトアップスプリングは、しなやかな乗り味が特徴的。それでいてヘタリにも強い特性を持っています。
リフトアップスタイルを手に入れつつ乗り味も確保する。
二面性を手に入れられる点も人気の秘訣かもしれません。
さて、リフトアップもアゲて終わり。ではありません。各部補正を行ってこそ真価が発揮されます。
その一つが「ラテラルロッド」。
リフトアップをするとホーシングにズレが生じてしまいます。。。
左右ズレを補正するために同ブランドのラテラルロッドを装着。
ターンバックル調整式のため左右適正位置に補正を行う際に有利。
リフトアップと共に同時装着頂くケースがとても多い一品です。
各パーツ装着後は、仕上げのアライメント作業へ。
フロント:トゥ・キャンバー・キャスター
左右合計6カ所を調整。各部調整後ハンドルセンターを確認し完成です!
SUS:JAOS BATTLEZ リフトアップセットVFCA ver.A(40)
OPTION:
・JAOS BATTLEZ ラテラルロッド リア
・プロスタッフ ZEAL デフダウンブロック
・モトレージ ヘッドライトセンサー補正ボルト
【side view】
純正時の前下がり気味なクラウチングスタイルから綺麗なフラットスタイルになりましたv(^^)
リフトアップ≠フワフワ感。リフトアップスタイルを得つつ走行安定性が向上するJAOSキット。
ブレーキング時のノーズダイブ感やコーナリング時のロール感を抑えることができるので、
オン走行時の安定性を得たい方にもおススメです。
この度はご用命頂き、誠にありがとうございました。
また、走行時のインプレッション等お待ちしております。
それでは素敵な4x4ライフを!
アーバンオフクラフト鈴鹿店でした!