ヨンクのスタイルアップに欠かせないパートが"リフトアップ"。
悪路走破性能の向上に加え、視覚的な重厚感の向上なども見込めるだけにマストなカスタムパートとも言えます。
また、オンロード走行時のフラツキ減などの走行安定性も得られるので、オフ以外の場面でも真価を発揮します。
皆様こんにちは!三重のアーバンオフクラフト鈴鹿店店長の安藤です。
本日ご紹介させて頂くのは"150系ランドクルーザープラド"。
以前、当店にてAir/G RocksゴーストEDをご即決頂いた一台(※おさらいはここから)
同日、リフトアップキットもご成約頂き、待つこと数週間…やってきたのはコチラ…
■モトレージ TERRA コイルスプリング(ディーゼル車用)
老舗ヨンクメーカー モトレージ様からリリースされている150プラド用リフトアップスプリング。
・純正ショックをベースにリフトアップしたい。
・減衰力調整や車高調整機構は不要。
…etcカスタムの1st STEPとして採用される方も少なくありません。
鋭い読者様なら「プラドって純正車高前下がりだけど…そのまま上がるの??」
と疑問に思われるかもしれません。
モトレージTERRAコイルスプリングでは…
フロント:1.0インチ~3.5インチ
リア:0.5インチ~3.0インチ
の間0.5インチ刻みでアゲ幅をオーダー可能なため、純正特有の前下がり車高補正もOK。
勿論、闇雲にアゲれば良い話ではなく…純正ショックストローク量をベースにアゲ幅を選定しなければなりません。
今回のセッティング内容はマル秘。ですが、店頭にて担当スタッフがご説明させていただきますので、
ご安心くださいネ!
また、リフトアップに際し…
・プロスタッフZEALデフダウンブロック
・モトレージ ヘッドライトセンサー補正ボルト
・モトレージ TERRA アジャスタブル ラテラルロッド
3点の補正パーツも同時に取付けていきます。
補正パーツに関しては、ショックキットの場合とも同じですが、使用用途に応じて追加パーツのご相談もOKです。
「こーしたい。」を是非お伝えください。
仕上げはアライメント作業。
一旦、足回りをバラしていますしリフトアップ時の数値ズレって結構大きめ。。。
気持ちの良い走りとタイヤの偏摩耗を防ぐ上で必要な作業ですので、同時施工がオススメ。
フロント:トゥ・キャンバー・キャスター
左右合計6カ所を調整。各部調整後ハンドルセンターを確認し完成です!
SUS:モトレージ TERRA コイルスプリング(ディーゼル車用)
OPTION:
・プロスタッフZEALデフダウンブロック
・モトレージ ヘッドライトセンサー補正ボルト
・モトレージ TERRA アジャスタブル ラテラルロッド
【side view / BEFORE】
【side view / AFTER】
前下がり気味な純正車高から一転、水平スタイルな車高へ。
地上高もUPしていますので、冬季特有のスノーアタックや春夏のオフ走行での悪路走破性もUP。
加えて、オン走行時のロール減やノーズダイブ減も狙えますので、通勤などの街乗り時にも
「足を替えた感」を体感して頂けるハズですヨ!
タイヤ&ホイール交換+リフトアップで仕上げられた150プラド後期。
お次はマフラー交換でしょうか?カスタムパーツが豊富な車両だけに次パートを悩みそうですが、
それも楽しいひと時かと思います。またのご相談をお待ちしております。
それでは素敵な4x4ライフを!
アーバンオフクラフト鈴鹿店でした!